SSブログ

2006/07/12 続報

12日現在、死者は200名、怪我人は650人を超えた模様です。犯行は豊富な資金力を持ち過去に同様の手口のテロを行っているカシミールの武装勢力(ラシュカレ・タイヤバ)かと目されているが、現在のところ犯行声明等は出されていません。
なお、ムンバイでは、今週9日(日)にヒンズー教民族主義強硬派政党「シブセナ」の党員や支持者らが、党創設者の妻の記念像が侮辱されたとして街頭抗議行動を起こし警察署を攻撃した事件が起きていますが、本件との関連は薄いと考えられてます。

<写真1>TVニュースより

写真は、爆弾の仕掛けられた1等車です。椅子の足元に仕掛けられたらしい。

本テロが経済活動に与えた影響については、ボンベイ証券取引所株価指数(BSE)に大きな変動は見られず、この点はシン首相も強調しています。当地への実際の影響についても、線路の修復は意外なほど早く進んでおり、早ければ明日13日(木)より通常運転できる見通しです。
ムンバイ市内の銀行、レストラン等のサービス業はほぼ通常通り営業していますが、日系企業については遠方から列車で通勤するスタッフを多く抱える企業は軒並み休業している模様です。うちも同じく臨時休業にしましたが、私は午後から出社してました。

<写真2>ラーメンで一息・・・

こんな折ですが、家内が野菜たっぷりラーメンを作ってくれました。ホッと一息という感じです。我が家のメイドも通勤に列車を利用しており、当分来れないと思われるので頑張ってくれるでしょう。
・・・我が家のメイドは事件当日は爆弾が仕掛けられた列車の1本前に乗っていて、家に帰るまで事件を知らなかったとか。マンゴーの皮むきを頼んでいたら、被害に遭っていたかと思うと文字通り他人事ではありません。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

おはようございます。
ニュースを見るたび、犠牲者の数がふくらんでいきます。
亡くなった方たちのご冥福を祈るばかりです。
テロをしなければならないほどのフラストレーションとはいったい何なのか、理解とは別の意味で知る必要があると思います。
なんか、ジダン頭突きと話が似ていませんか?
by (2006-07-13 09:23) 

masakono

今回のテロは、インドとパキスタンの関係悪化を狙った闇ビジネスを営むイスラム系組織が起こしたと予想されています。現在、パキスタンのムシャラフ政権はかなり親印的ですし(選挙も近いので、余計な波風を立てたくない)、インドのシン首相も対話路線を歩んでいるのでインド・パキスタンの関係が良好になれば、彼らの闇ビジネス(武器、麻薬等)も上がったりですから・・・。
先日北インドで起きた観光客を狙った手榴弾テロも、イスラム系組織の犯行と言われています。
by masakono (2006-07-13 13:25) 

Pumpkin-R(パンプキン)

こんにちは!さっそくお邪魔しました。
爆弾テロの報道の状況など、分かりやすくまとめられていて、思わず読み込んでしまいました。この電車、近郊への出張だとウチのオットも使うので今回の件、本当に他人事と思えません。
ところで、masakonoさんのブログ、ムンバイの生活の様子がよく分かってとても面白いですね~。リンクを張らせていただいたんですが、不都合等ありましたら解除しますのでお手数ですがお知らせいただけますか?
これからちょくちょく遊びに来ますね。どうぞよろしくお願いします。
by Pumpkin-R(パンプキン) (2006-07-14 00:41) 

masakono

パンプキンさま
早速お越しいただき、ありがとうございます。・・・当方、お断りも無く先にリンクさせていただいておりましたが、平にご容赦ください(汗)。
今回のテロについては、職業柄ついレポートチックになってしまいました。亡くなられた方にお悔やみ申し上げると共に、自分たちも自衛できる部分は自分で考えなければと改めて実感しました。
ということで、今後ともよろしくお願いします。
by masakono (2006-07-14 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。