SSブログ

2007/07/25 大統領交替!

インドは共和国。総理大臣(首相)が居ながら、大統領も居るというちょっと不思議な政体です。本日7月25日に大統領選挙があり、大方の予想を覆してMs. Pratibha Devisingh Patil が選出されました。前大統領のMr. Abdul Kalamの支持率は80%だったというのに、裏で何が起こったのか色々噂されています。。。

<写真1>新大統領

今回選出された、パティル大統領です。彼女は1996年までラージャスタン州の知事を務めており、これは女性初の快挙でした。国民会議派に所属し、やや左寄りなところがあるようですが、ソニア・ガンディー一派ということで想像以上の支持を取り付けたのでしょうか。。。

<写真2>前大統領

カラム前大統領です。イスラームの声を中央に届けるべく尽力し、支持率80%という評価が示す通り宗教を越えて人気がありました。今回の交替劇で、中央政府への非難が高まらないか危惧されているところです。

それにしても、支持率が80%あっても交替してしまうとは、支持率30%の某国の首相はどう思うんでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。