SSブログ

2007/08/18 スカイライン

クルマのネタが続きますが、ムンバイでR33のスカイラインとJZA80のスープラを目撃しました。どちらも赤だったのですが、インドの高所得層は赤いスポーツカーが好きなようです。
・・・とネタ振りしたところで、今日は日本で訪問した日産ショールームの紹介です。一時帰国時、ちょうど「スカイライン誕生60周年」を記念して、日産の各ショールームで歴代モデルを展示していました。

<写真1>初代スカイライン

当時は「プリンス自動車」が製造していました。1957年発売で、アメリカンぽい概観はインドの「アンバサダー」に似ているような気がします。

<写真2>3代目スカイライン

いわゆる「愛のスカイライン」で、「箱スカ」とも呼ばれ親しまれました。1968年発売ですが、まだ街中でも見かけますね。

<写真3>4代目スカイライン

「ケンとメリーのスカイライン」と呼ばれたモデルで、1972年発売です。レースでの実績は残せませんでしたが、TVコマーシャルの撮影地(北海道の美瑛)が観光スポットになるなど、世の中に認知された一台です。私が生まれた頃のスカイラインはこれなので、親しみも沸きますね。

・・・このネタ、明日も続く(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

シュール・リー

昔のスカイラインはかっこええなぁ~。
新しいモデルはテールランプが○じゃなくなったってホント??
by シュール・リー (2007-08-21 23:45) 

masakono

11代目から、セダンは丸テールではなくなりました。ただ、2ドアクーペについては丸テールを踏襲しています。ま、コンビネーションランプの中に◎が浮かび上がる、と言った方が正確ですが。
・・・って、分かるかな~?
by masakono (2007-08-22 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。