SSブログ

2007/08/22 インドの国会にて

昨夜インド入りした安倍首相ですが、今日はインドの国会に登場して演説を行いました。その模様はケーブルTVのニュースでも観ることができましたが、通訳を入れての日本語だったのが残念。英語でやってくれればかっこよかったのですが・・・。
内容については、2006年に85億ドルだった日印間の貿易額を2010年までに200億ドルにまで引き上げることが中心となり、併せてデリー-ムンバイ産業回廊構想への協力や原子力技術に関する協力など、産業面での協力も盛り込まれました。
その一方で、日本からインドへの直接投資については「インドのインフラが未発達で、日本企業の多くはまだためらっている」という発言があり、インド側にやや不快な印象を与えた部分もありました。うちのリサーチオフィサーも、少々立腹気味でした。

<写真>バイ会談

マンモハンシン首相との会談終了後のインタビューの模様です。明日の新聞で、どう報道されているか楽しみだ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。