SSブログ

2007/08/27 旬なお菓子?

日本では店頭から姿を消してしまったそうですが、なぜか手元にあったりします。

<写真>幻のお菓子?

ずばり、石屋製菓の「白い恋人」です。8月14日にムンバイに戻る際、成田空港の売店で買ったのですが、その後ここまで騒ぎが拡大するとは思いませんでした。ネットオークションでは定価の4~5倍の値段が付いているとのこと。業者も、廃棄するならインドに送ってくれ、という感じです。当地では賞味期限なんぞあって無いようなものなので・・・。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

HiroIshikawa

確かに旬ですね。
日本から食材を購入してくると、いつの間には賞味期限を切れて
いるのもがたくさん出てきます。
確かに賞味期限を気にしていたら、何も食べれませんね。
結構賞味期限が過ぎても、問題ないとおもうのですけど・・・・

味は落ちても体に影響なければOKです。
そんなことを気にしては、生活できません(笑)
by HiroIshikawa (2007-08-28 12:37) 

masakono

確かに、こちらでは独自の賞味期限を持っています。言い換えれば、「舌が頼り」ということですが(笑)。
無錫の方が日本食材は多少入手できそうですが、そうでもないのでしょうか。インドでは、日本食を食べるのは人口の上位5%くらいしか居ないので、街中で食材を買うことができません。。。
by masakono (2007-08-28 16:39) 

HiroIshikawa

確かに、1軒日本人向けのスーパーがあります。

そこは、結構品揃えはいいのですが、日本価格の倍ぐらいで売っています。キッコウマンの醤油は上海で作っているので、それほど高価ではありません。味噌は、好みがあるので帰国時に持参しています。味噌・醤油があれば、何とかなります。倍ぐらいで購入できるのであれば、幸せなのでしょう。
by HiroIshikawa (2007-08-28 18:20) 

masakono

そうですね・・・。ムンバイでは日本食材の入手はほぼ不可、デリーに行けば1軒日本食材店があるのですが、日本の3倍程度の値段で売っています。
最近、ムンバイで醤油は買えるようになりましたが、1リットルが1,200円!一応、キッコーマンの輸入品でした。
by masakono (2007-08-28 21:06) 

シュール・リー

白い恋人おいしいよねー。
ホワイトチョコのやつが好き♪
わたくしは1週間ぐらい賞味期限の過ぎたヨーグルトでも食べちゃいます。。。
でも企業としてはそこは厳格に守ってもらわないとダメなのよね。
信頼ってものがあるからさ。
日本の食パンって賞味期限が過ぎても何日かは大丈夫だけど、イギリスの食パンは1日でも過ぎるときっちりカビが生えるのよ。
そんだけ防腐剤が少ないってことかしら~?
by シュール・リー (2007-08-28 23:19) 

Pumpkin_R

「白い恋人」、今ニュースを見てきましたが、そんなことになってたんですね。知りませんでした。まさこのさん宅のはそれこそ希少品ですね^^。
それにしても、この基準をインドで採用したらほとんどの菓子メーカーの商品が発売中止ですよね。
ほんと、インドに送ってくれたら良いのに、と思ってしまいました。笑

オットは「白い恋人」の大ファンなので販売中止と聞いてものすごく悲しそうにしてましたが、日本のメーカーのことだし、こんなに人気があったらすぐに販売再開になるんでしょうね^^;。
by Pumpkin_R (2007-08-29 01:18) 

masakono

りー殿
インドのパン、置いておいても中々カビが生えません。いったい何が入っているのか??
ていうか、やっぱりあーたインド向きですわ(爆)。

Pumpkin_R殿
すでにあと2枚しか残っていません(笑)。このお菓子、最初からもっと賞味期限を長くしても大丈夫だと思います。
by masakono (2007-08-29 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。