SSブログ

2007/09/11 プネのホテル

ムンバイに限らず、全インド的にホテルが不足しており各ホテルとも軒並みものすごい勢いで値上げをしています。まさにカルテル状態、歯止めがききません。今まで使っていたホテルが4,000ルピー(約1万2,000円)から一気に8,000ルピー(約2万4,000円)に値上げしたため、今回はインドローカルの比較的安いホテルを使いました。

<写真1>ベッド

プネ駅前にある、「Woodland」というホテルです。どこかで聞いた名前だ。。。

<写真2>TVほか

何か、やたら殺風景なような気がしませんか?このホテル、デラックスで3,000ルピー(約9,000円)だったのですが、ただ部屋がいたずらに広いだけで中身はローカルホテルという感じでした。これなら、1,000ルピー(約3,000円)クラスではないだろうか・・・。たぶん、ホテル側は液晶TVを置いているので高いのだと言うでしょうが、個人的にはTVは観ないので意味がありません(笑)。朝食もメインは野菜カレーのみで、フルーツにはハエが群がっていたので食べる気にはなりませんでした。。。

このホテル問題、2009年くらいまでは続くようです。ホテルのキャパシティが足りないのに、インドブームとやらで人がどっと押し寄せるのでまさに売り手市場になってます。・・・ホテルのみならず、国としてまだまだのような気がしますが、それは言わないでおきます(汗)。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

HiroIshikawa

masakonoさん

中国とはちょっと事情がことなりますね。
確かに以前は、不足気味な感じでした。その上改装して価格アップと
インドと同じようでした。
最近は、日本で言うビジネスホテルチェーン店の展開が始まっていて
選択肢が増えたように思えます。Motel168というホテルは168元(≒2688円)/泊で提供しています。実際は、168元の部屋はほとんど無く268元(4288円)が主流のようですけど・・・
by HiroIshikawa (2007-09-12 09:50) 

masakono

インドでも、日本のスーパーホテルのようなチェーン展開が始まってくれればいいですが、そこまでになるには20年~30年はかかるかもしれません。普通に泊まれるホテルですら、不足しているので。。。
by masakono (2007-09-12 16:20) 

MURAI自動車

村井です。

おじゃましまーす^^

あとでじっくり読まさせていただきます^^
by MURAI自動車 (2007-09-12 18:59) 

munethai

たしかにどっかで聞いた名前です(笑)。でも、このホテルは随分綺麗ですね。ホテル事情ですが、バンガロールは若干ピークに達したというような話を聞きましたが、本当なんでしょうか(他の人に聞けって?)。ムンバイはまだまだでしょうね。
by munethai (2007-09-12 23:14) 

シュール・リー

すっごい掃除しやすそうな部屋ですね。
殺風景だけど、ヘンに趣味悪く飾りたててるよりもいいと思うよ☆
by シュール・リー (2007-09-12 23:40) 

masakono

MURAIさま
ご無沙汰しています。よろしくお願いします。

munethaiさま
バンガロールも、まだまだ値上げは続くかと。
ムンバイは今まさに最悪ですね。去年は160ドル(約2万円)だったTaj Presidentが今や11,000ルピー(3万3,000円)。なぜか、ドル建てレートも消えました。

リーさま
殺風景というか、部屋がいたづらに広く何も無い状態でした。
by masakono (2007-09-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007/09/10 プネ出張2007/09/12 クルマネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。