SSブログ

2007/10/02 ガンディー誕生日

今日は、ガンディーの誕生日ということでインドは祝日でした。日本ではマハトマ・ガンディーとして知られていますが、「マハトマ」とは「偉大なる魂」という意味で、彼に付けられた敬称です。本名はモーハンダース・カラームチャンド・ガーンディーといい、1869年10月2日にグジャラート州で生まれました。

・・・それはさて置き、今日は「カムリン」という中華レストランに行ってきました。ここの売りは、「イカもやし」「手羽先」といった日本人が好きなメニューもさることながら、ボリュームたっぷりの「スチーム・ボート」(鍋)です。

<写真1>通常鍋

このように、塩ベースのスープに海鮮、鶏肉、野菜、春雨などがぎっしり入っています。これだけでも、かなりのボリュームです。

<写真2>食後?

具を食べ終わってから、ライスと卵、ネギを注文しました。これを入れて蓋をすると、日本のおじやのようになりました♪
塩味で美味しいのですが、我が家はだいたいポン酢と醤油を持っていって勝手に使ってます(笑)。

<写真3>デザート

ここの名物、「ビッグ・ベン」です。ロンドンの時計塔をイメージしているそうですが、さほど高さは無く「平屋」という感じです。一応6人分で、アイスクリームとフルーツの詰め合わせでした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

シュール・リー

そのアイスとビッグ・ベンがひとつもつながらない・・・と思うのはわたくしだけでしょうか??
でも美味しそうだな。
by シュール・リー (2007-10-04 01:41) 

masakono

りーさま
私も、高さがある盛り付けを想像していたのであれ?という感じでした。
実際、6人で食べたらあっという間に無くなりました。日本のこの手のやつは中身がシリアルですが、これはフルーツがぎっしり詰まっていました。その点では、こっちの方がいいかも。
by masakono (2007-10-04 12:56) 

skim_milk_hot_chocolate

いま体調を崩してるので、日本のおじやのようになった というのにかなり引かれています。。。。
まったく こんな状態じゃ ムンバイにて日本のおやじのようになっています。
by skim_milk_hot_chocolate (2007-10-05 02:09) 

masakono

SMHCさま
胃腸が弱ってる時に、カムリンはいいかもしれません。マリンドライブ沿い、アンバサダー・ホテルの隣で「地球の歩き方」にも載っている店なので、一度いかれてはどうでしょうか。
メニューに載っていない「イカもやし」「手羽先」がお勧めで、この2品は日本語で言って通じます。後は「クラブ・フヨン(かに玉)」「チャーシューポーク(焼豚)」も美味しいですね。
元気な時は、ここのビールはどのレストランよりもギンギンに冷えていますので、お試しあれ。
by masakono (2007-10-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。