SSブログ

2007/10/24 自宅PC故障・・・

最近、自宅PCの立ち上がりが悪いと思っていたところ、ついに動かなくなりました。原因はハードディスクの寿命と思われますが、インドに来て1年半で2回目。やはり、温度と湿度で機械モノにとっては過酷な環境なのでしょうか。確かに、周囲でも「PCが壊れた!」という話しをしょっちゅう聞くので、どの家庭も同じなんでしょうね。

<写真1>調達したディスク

仕方なくローカルのハードディスクを調達したところ、シーゲート(シンガポールのメーカー)の中国工場製で200GBが希望小売価格5,500ルピー(約16,500円)のところ、3,000ルピー(約9,000円)とまずまずの値段で入手できました。元データのバックアップも取ってあったので、ディスク自体はさっさと交換しましたが、それまで使っていたハードディスクがまだ使えそう?な感じです。ということで、今回はこんなものを活用しました。

<写真2>外付け用ハードディスクケース

本来デスクトップで使うハードディスクを入れ、USB接続で外付け用として使えるようにするものです。夏に一時帰国した際、2,000円くらいで買っておいたものです。持ってきて、よかった・・・。

<写真3>中身

こんな感じで、ケース、ACアダプタ、ケーブル等がセットになっています。うまく行くといいけど(笑)。

インドとはあまり関係ないネタですが、明日に続きます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

skim_milk_hot_chocolate

私は ムンバイにいたとき どうも携帯電話が 数回変になりましたよ。 スライド式で スライドさせてアンロックしてあるのに ロックされたままの状態になって ただの箱になったこと数回。
やっぱり、あの湿気に 精密機械物ってやられちゃうんですかね~
by skim_milk_hot_chocolate (2007-10-25 18:32) 

masakono

SMHCさま
よく「常温にて保存」と記載されてる食品がありますが、インドは屋内でも「常温」では無い気がします・・・。
機械モノも、本来避けなくてはいけない「極端な条件下での使用」に該当するのではないでしょうか(汗)。
by masakono (2007-10-25 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。