SSブログ

2008/02/23 初マンゴー

マハラシュトラ州がほこる「アルフォンゾ・マンゴー」は、世界でも最も美味しいマンゴーのひとつと言われ、2006年6月には日本への輸出も解禁されました。旬は3月末~5月末ととても短いのですが、今年はもう一部のスーパーマーケットで売られています。

<写真1>マンゴー山♪

6個350ルピー(約1,000円)と、まだまだ高値です。最盛期は12個で100ルピー(約300円)まで下がるので、インドの庶民から見れば高すぎて手が出ないかもしれません。

<写真2>切ってみた

まだ走りということで、最盛期のようなトロッとした食感はありませんでしたが、甘み自体はそこそこで久々にアルフォンゾ・マンゴーを楽しむことができました。ちなみに、愛妻はマンゴーを切らせたらメイドにも負けない腕前になっています(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

nossamama

またマンゴーの季節がやってきましたね。うらやましいです。
こちらも去年からアルフォンゾマンゴーの文字を店頭でよく見かけるようになりましたよ。ほとんど加工されてスイーツやジュースになっていますが・・・。。生のアルフォンゾマンゴーを店頭に置いてほしいです。

by nossamama (2008-02-28 07:52) 

masakono

「インド産」とすると、あまりイメージが良くないのでしょうか。個人的には、フィリピンやタイ産よりも美味しいと思うのですが・・・。
by masakono (2008-02-28 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。