SSブログ

2007/05/21 タイヤ?

インドは南国ですが、デリーより北の山岳部では雪が降ることもあります。でも、それは真冬の話。今はインドは夏、デリーの最高気温は47℃に達したそうで、ムンバイでも連日35℃にはなっています。
そんな折、なぜかこんな車を見つけました。

<写真1>四輪駆動車

なんの変哲も無い四輪駆動車ですが・・・

<写真2>タイヤに注目

なんと、スタッドレスタイヤ(雪道用タイヤ)を履いています!雪の降ることのないムンバイでなぜ?という感じです。日本では、雪の降らない沖縄で履いている車を見かけたこともありますが、ここで見るとは思いませんでした。
思うに、北の山岳部で使われていた車を持ってきたのか、車種が確認できなかったのですがFORD等の輸入車であれば、輸入元の国で最初から履いていたことは考えられます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/05/20 フラワーアレンジメント

会員になっているスポーツクラブのラウンジに、こんなコーナーができました。

<写真1>フラワーアレンジメント

オーナーの趣味なのか、一画に日本コーナーらしきものができ、生花がありました。中々コンパクトにまとまっています。

<写真2>おみやげ?

おもちかえりだワン!

大きな袋があったので、中に入って遊んでみました。しかし、7kg近くあるので重い・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/05/19 救援物資到着

先日、愛妻の友人から贈り物が届きました。

<写真1>救援物資

雑誌、カップラーメン、お菓子、調味料、日本食材の山です♪この友人は最近ご結婚され、お祝い返しとしていただいたのですが、こちらがほしかったものが届き大感謝です。・・・ただ、送料が6,000円もかかってしまい、申し訳ありません。。。

<写真2>虎視眈々

うーん、おいしそうだワン。どれからたべようかだワン♪

もちろん、りきにはお菓子をあげるわけにはいきません(笑)。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/05/18 祝・設立!

先日、日本の有名広告代理店・電通がムンバイに拠点を設置しました。そのパーティーの模様が新聞報道されたので、ネタにしてみます。

<写真>パーティー風景

一番下の写真の真ん中、サイババのような人がインド法人(ニューデリー)のCEOだそうです。今回は、その子会社のムンバイ支店だったそうです。ちなみに、右の女性は有名な元・女優で、お祝いに駆けつけたとか。

現在、インドには日系企業の拠点が475ヵ所あるそうです。これから、益々増えるんだろうなあ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/05/17 インド人もびっくり!?

かなり使い古された表現ですが、日本の友人からこのようなものを教えてもらいました。

<写真>カレーラムネ(HPより抜粋)

静岡県の木村飲料という会社が発売した、その名も「カレーラムネ」です。紹介記事によると、「炭酸も入っているし、黄色い色合いがビールにも似ているので、風呂上がりに飲んでみることにした。パッケージに描かれたターバンを巻いたひげのおじさんの絵と、『インド人もびっくり!?』のコピーが笑わせる。キャップを押し込む。シュワワワ、と泡が吹き出るのにあわせて、慌てて飲み口に口をつける。ん、これは。ほんのり甘く、後に残るのは確かにスパイシーなカレーの味。異国の味と表現したらよいだろうか。炭酸もしっかりきいていて、ほどなく250ccを飲み干した。」とのことです。

インド人にとっては、日本のカレーはカレーではありません。「黄色い、ぼてっとしたポタージュ?」という印象だと思います。確かに、インドにはカレールーのようなものもありませんし、「マサラ」と総称されるスパイスをそれぞれの家の好みで調合して味を付ける訳で。。。インドにいると、日本のカレーはれっきとした「和食」なんだなあと思います。

・・・ということで、このラムネを飲んだ方はコメントをお願いします!!(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/05/16 中華デザート

当地には中華レストランがたくさんありますが、本格的な中華は数えられてしまう程度です。「Chinese Food」という看板を出している店でも、味付けにマサラ(香辛料)を多用するので結局カレーと同じ味になっていたり(笑)。そんな中で、「スチームボート(鍋)」で有名なカムリンのデザートを比較しました。

<写真1>アイスクリーム

スコッチ・アイスに、ウエハースが載っています。うん、これはいける。でも、ちょっと味が濃いかも・・・。

<写真2>フルーツたっぷり♪

アイスクリームの上に、ライチ等のフルーツを山盛りに載せたものです。・・・あまりに多いので、フルーツだけ食べてるような気になります(笑)。

ところで、「マンゴー&アイス」を注文したところ、「Not in Season」(時期じゃない)とか言われました。もう5月も中旬、マンゴーの時期が終わろうとしているのに何を寝ぼけたことを言ってるんでしょうか。出せないなら、最初からメニューに載せるなよ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/05/15 黒いりきまる?

これは日本からのネタです。ついに、私の実家でもりきまるを飼い始めました♪

<写真1>黒いりき

りりしい顔つきで、こっちを見ています。よく似ていますね・・・って、これは木炭でできている消臭剤で、言わば「消臭りき」(実際は別の商品ですが)だったりします。本人ならぬ本犬が見たら、喜んで飛びつきそうですね(笑)。

<写真2>本物

むきがちがうけど、ぼくがホンモノだワン!ぼくのほうがかっこいいワン!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/05/14 エアロスミスが来ない・・・

今日は久々にアカデミックな話しです。世界的に有名なハードロックバンド、エアロスミスが6月にムンバイに来てライブを行うはずが、急きょバンガロールに変更されてしまいました。楽しみにしていたのに残念。。。

<写真>新聞報道 「ムンバイでもロックしてよ!」

今回彼らがバンガロールに変更した理由は、ムンバイの「娯楽税」の問題です。娯楽税という概念自体日本にはありませんが、この国では掛けられる物には何でも税金を掛けてやろうという魂胆が見え見えです。で、この税金は映画やコンサート等の入場料の33%!を税金として主催者が納めるもので、通常入場料に上乗せされるので、ムンバイの映画やコンサートの入場料は他の州に比べて高い訳です。これでも、2007年から33%に下げられたのであって、2006年までは何と60%!だったそうです。

3月にShakiraがムンバイでライブを行いましたが、入場料は野外会場の立ち見で3,650ルピー(約1万500円)。ムンバイの映画館入場料はインド映画で100~150ルピー、洋画(輸入映画)で200~250ルピー(これでもインドで一番高い)に比べて破格の値段だったため集客が想定まで届かず、Shakiraは空席を見て気が乗らなかったのか、ライブを30分で切り上げてしまったそうです。

このような背景があり、エアロスミスは入場料を高くせざるを得ないムンバイをやめ、娯楽税が10%のバンガロールに変更したそうです。このほか、アイアン・メイデン、ディープ・パープルといった大物も当初ムンバイでの興行を計画していましたが、娯楽税の無いチェンナイや10%のデリーに変更してしまいました。ムンバイは、娯楽税のために相当損していますね。このままでは優良コンテンツがムンバイに来なくなり、ボリウッドの衰退に拍車をかけるかもしれません・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/05/13 久々の夕陽

平日は仕事で帰宅は夜遅く、休日は不在にしていて部屋から夕陽を見ることはほとんどないのですが、久々にきれいな夕陽を見ました。

<写真>アラビア海の夕陽

最近、雲が増えてきた気がします。特に朝は曇っている日が多く、雨季が近いことを感じさせます。天気予報によると、今年の雨季入りは昨年より2週間程度早いとか。その分、早く終わってくれればいいのですが。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/05/12 ポワイにて

本日、またポワイにおじゃましてきました。テニスコートでお世話になっている「ルネッサンス」というサービスアパートですが、現在も増築?工事を行っています。すでに飽和状態にある南ムンバイに比べ、これからは北の方がどんどん発展して行くんでしょうね。

<写真>ルネッサンス

この日おじゃました部屋から、撮らせてもらいました。日本にもありそうな眺めですね。インドに共通ですが、ホテルの敷地内は別世界です。ただ、一歩外に出ると目の前にスラムがあったりしますが・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。