SSブログ

2007/05/17 インド人もびっくり!?

かなり使い古された表現ですが、日本の友人からこのようなものを教えてもらいました。

<写真>カレーラムネ(HPより抜粋)

静岡県の木村飲料という会社が発売した、その名も「カレーラムネ」です。紹介記事によると、「炭酸も入っているし、黄色い色合いがビールにも似ているので、風呂上がりに飲んでみることにした。パッケージに描かれたターバンを巻いたひげのおじさんの絵と、『インド人もびっくり!?』のコピーが笑わせる。キャップを押し込む。シュワワワ、と泡が吹き出るのにあわせて、慌てて飲み口に口をつける。ん、これは。ほんのり甘く、後に残るのは確かにスパイシーなカレーの味。異国の味と表現したらよいだろうか。炭酸もしっかりきいていて、ほどなく250ccを飲み干した。」とのことです。

インド人にとっては、日本のカレーはカレーではありません。「黄色い、ぼてっとしたポタージュ?」という印象だと思います。確かに、インドにはカレールーのようなものもありませんし、「マサラ」と総称されるスパイスをそれぞれの家の好みで調合して味を付ける訳で。。。インドにいると、日本のカレーはれっきとした「和食」なんだなあと思います。

・・・ということで、このラムネを飲んだ方はコメントをお願いします!!(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。