SSブログ

2007/05/27 一大イベント

今日は、インド軍による公開演習が行われました。ムンバイ周辺では、ジュフやチョーパティービーチの海岸で行われ、主に海軍と空軍がパレードをしたりショー飛行をしたりしていました。

<写真1>新聞報道「軍の加護がありますように・・・」

何やらスポーツ新聞のような見出しがついていますが、その模様の報道記事です。インドの軍事費は日本の3分の1程度と言われていますが、軍事に力を入れるより先にやることがあるだろうよ・・・と思いませんか?スラムを何とかするとか、難民を何とかするとか、ねえ。
余談ですが、このイベントのおかげでムンバイ市内(海岸部)は大混雑。道路も渋滞し、大迷惑でした。

<写真2>本格中華!?

同じく5月27日の一大ニュースとして、グランド・ハイアットの中に新しい中華料理店がオープンしました。これはその広告看板ですが、この看板はハジアリという当地では有名なモスク(イスラーム教徒の礼拝所)の真正面にある、ムンバイで一番高い(月額250万円程度!)場所に立っています。相当気合を入れて広告していますね。で、この写真を見る限り「タンタンメン」に見えて仕方がないのですが、どなたかもう行かれたでしょうか?
なぜこれが「一大ニュース」かと言うと、当地の中華レストランには「ラーメン」をはじめとした汁ソバがありません。あっても中華麺ではなくうどん・きしめんの類なので、もし本格中華の麺だったらこれは当地日本人駐在員の間では一大ニュースです!!

・・・今日は不思議な組み合わせのネタでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。