SSブログ

2007/06/03 レーシングカート発見!

今日もヒラナンダニネタです。ヒランダニはムンバイの北部、ポワイ湖のほとりに位置しており近年開発が進んでいる地域です。特に、中心部には西洋風のスーパーマーケットが立ち並び、南部よりも生活するに便利な印象です。道路もできて間もないのできれいですし、外国人が多いのも特徴です。そんなヒラナンダニで、こんな施設を見つけました。

<写真1>レーシングカート場

まさか、インドでレーシングカートを見ようとは・・・。レーシングカートは遊園地のゴーカートとは違い、右足でアクセル、左足でブレーキをコントロールする乗り物で50cc~90ccのエンジンを搭載し、60km/h程度のスピードが出ます。実車よりも挙動が早く、バイクの感覚に近いものがあるのでプロのレースドライバーもトレーニングに使うことが多く、F1ドライバーは子供の頃はカートで鳴らしたという人がほとんどです。

<写真2>アップダウン

日本のカートコースは平地が多いですが、ここはアップダウンがかなりあり下りは相当スピードに乗りそうです。この日はレース(タイムトライアル)が開催されており一般参加は残念ながらできませんでしたが、4周160ルピー(約480円)と日本に比べれば5分の1~6分の1の安さです。次回は走るぞ!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。