SSブログ

2007/06/17 物資調達

金曜日の深夜に帰印しましたが、まだ余韻に浸っています。というか、調達したものを片付けないといけないので余韻に浸らざるを得ません(笑)。

<写真1>大荷物

今回は伊勢丹で日本食材を買い過ぎてしまい、りきまるもびっくりの大荷物になってしまいました。スーツケース以外にダンボールが4箱、荷物の重量は2人分合計で102kg。タイ航空はエクセス(荷物超過)には甘いのですが、さすがにダンボール4箱は目立ったのか、初めて超過料金を取られてしまいました。
ただ、ふたりともシルバークラスなので1人当たり40kgまでは無料、超過22kgについては5kg分を無理矢理機内に持ち込んだため、17kgのところを10kg分に負けてもらいました。それでも2,850バーツ(約10,000円)になり、想定外の出費でした・・・。

<写真2>DVD

今回も、日本ドラマのDVDを調達しました。どんな内容なのかチェックしないといけません(笑)。

また、タイ航空が機内への液体の持込を制限するようになっていました。化粧品等については100mlまでとされ、ペットボトルの持ち込みはできません。日本であればペットボトルの持ち込み自体を禁止することは無く、液体の中身をチェックする装置を導入して顧客に迷惑がかからないようにしていますが、この辺はタイもまだまだ途上国なのでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。