SSブログ

2007/07/21 旧車?

当地には、日本では見られなくなったような旧車がまだまだ走っていますが、こんなところにもあります。

<写真>ティシューペーパー

その名も「MARUTI」というティシューペーパーで、年代モノのマルチ800(日本名「アルト」)の写真が採用されています。日本だったら、ノスタルジッククラスに入りそうですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/20 お友達

最近、りきまるに新しいお友達ができました。レトリバーのジュニアちゃんといいます。

<写真1>お見合い?

ご自宅にお招きいただき、一緒に遊んできました。りきは黒い大型犬を見ると興奮して吠える癖があるのですが、ジュニアちゃんは大丈夫でした。

<写真2>整列!

無理矢理押さえられてるようにも見えますが、その通りです(笑)。でも、こっちで新しいお友達ができてよかったです。今後ともよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/19 クアラの空港

今日からムンバイで出社していますが、まだクアラ気分を引きずっています(笑)。

<写真1>有料ラウンジ

今回は空港に早く着いたため、有料のラウンジを利用しました。5時間までで80リンギ(約2,500円)と結構なお値段ですが、ビールを含む飲み物無料、食事無料、シャワー無料、インターネット無料、マッサージチェア無料と無料のオンパレードにつられてしまいました。

<写真2>結局

結果、コーヒーを飲みつつパスタを食べ、マッサージチェアに座ってインターネットと有意義に時間を過ごすことができました。。。

と、ここまではよかったのですが帰国便でまたまた有り得ない事態が。帰りの便はきちんと座席予約が入っていて後ろから2列目の窓際に座ったのですが、私の隣に座ったインド人が何と!

なんでまたエレキギターを持ってるんだ!?(行きとは別人)

機内にエレキギターを持ち込んでいたのは、行きも帰りも1人だけ。それが、往復とも隣に座るとは何という確率なのでしょうか。折角のお気に入りポジションだったのですが、エレキギター攻撃には耐え切れず少々空席のあった中央列の通路側に移ることにしました。しかし、機内は散々でした・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/18 クアラ出発

無事仕事も終え、ムンバイに帰る日を迎えました。吉野家に当分行けないと思うと後ろ髪を引かれますが、愛妻とりきまるの待つムンバイに帰るとしましょう。

<写真1>プリンスホテル

実は、出張の際に日系のホテルに泊まったのは初めてだったりします。館内に日本語の案内が多いのが新鮮でした。インド国内ではデリーにニッコーがありますが泊まったことなし。。。

<写真2>オフィス

最近引っ越したばかりの、うちのクアラルンプール事務所が入っているビルです。なにげにプリンスホテルの斜向かいにあり、超豪華なたたずまいでした。これで、1平方フィート当たりの賃料はムンバイより安いというのは信じられません。やはり、ムンバイが異常と言うよりほかありません。

<写真3>打ち上げ♪

会議が終わった後は、炉端焼き「大作」 に行きました。去年のマレーシア出張時に行った「大公稲菊」と同じビル内にあり、日本人御用達のお店のようです。単価は日本の居酒屋と同程度で、当地の物価からすると若干高めの印象です。
店員はもちろんマレーシア人ですが、最近の日本の居酒屋は外国人留学生のアルバイトが増えているので、本当に日本の居酒屋に居るような気になりました。。。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/17 お昼は。。。

今日から会議です。昨日は比較的時間があったので、KLCC(ペドロナス・ツインタワー)に併設のショッピングセンターに行って来ました。そこには、こんなお店がありました。

<写真1>牛丼♪

なんと、吉野家クアラルンプール店がありました。フードコートの一角に収まっており、ランチタイムには結構な行列ができてました。
今回は日本には無いメニュー、「野菜牛丼セット」にしました。牛肉は半分で、ミックスベジタブルが半分です。当然ながら生卵は取り扱っていませんでしたが、味噌汁、紅ショウガは日本のと同じ味で懐かしく思えました。これで14.8リンギ、約480円です。安い!

<写真2>夕食

夕食には、伊勢丹で買ってきたマグロ&サーモン丼を食べました。これも14.8リンギ、約480円。マレーシアっていい国だ・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/16 クアラにて

昨日のムンバイ-クアラルンプール便は、エラいことになりました。元々の出発が23:30という深夜便で、余裕をみて21:15には空港に着いたにも関わらず、マレーシア航空のカウンターは長蛇の列。待つこと30分、やっとチェックインカウンターに辿り着いた・・・と思いきや、私が代理店経由で予約していたはずの「後ろから2列目の窓側」(座席番号78番前後。周囲が空いていて、横になれる確率が高い)はすでに無く、「通路側なら空いてますが。」とのこと。これだから、インドのカウンターは嫌になるというか、事前予約がまったく意味なし。
仕方なくチェックインし、搭乗口にて待つこと1時間半。出発の定刻を過ぎた頃にアナウンスが流れ、やっと乗れる・・・と思いきや、「当該機は機材の準備ができておらず、出発は未定です。」 おいおい、今何時だと思ってんの?もう今日が終わるぞ!?
結局、飛行機に乗り込めたのは1時半。これでやっと飛べる・・・と思いきや、私の隣の乗客、なんでエレキギターなんか機内に持ち込んでんの!しかも、こっちに向けて立てかけるな!!唯でさえ狭いエコノミークラスが、益々狭くなる(怒)。
ムンバイを飛び立ったのは1時45分。空港で4時間半も待たされた挙句、満席の機内でエレキギターに肘打ちしながらという前代未聞のフライトでした。

<写真1>気を取り直して・・・

今回は別の出張者とタクシーに相乗りする予定が、私のフライトが大幅に遅れたためにいつもの通り空港特急でクアラルンプール中央駅まで出ました。遠くに、ペドロナス・ツインタワーとクアラルンプール・タワーが見えてきた。。。

<写真2>ホテルの部屋より(昼間)

ホテルは、日系のプリンス・ホテルでした。しかも24階ということで、眺めは中々です。窓の外にはKLCCショッピングセンターも見えます。

<写真3>同、夜の写真

カメラを新調して初めて、夜間モードで撮ってみました。手振れ補正機能は使わなかったのですが、よく撮れてます。防水機能が欲しくて買ったオリンパスのμ770SWですが、夜間撮影ももいけることが分かりました♪


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/15 マレーシア出張

本日夜から、マレーシアに出張に行ってきます。今回は、1日くらい買出しをする時間は取れそうなのでそちらも楽しみです。

<写真>ほっとする瞬間

愛妻が「葛餅」なんぞを作りました。こういうのが作れるキットがあるんですね。

これで気合を入れ、出張に行ってきます!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/14 交通事故多発

今週は、やたら交通事故に出くわした週でした。出勤中に目の前で玉突きになったり、普段渋滞しないところで事故による渋滞が発生したりで大変でした。

<写真1>事故現場

普段は渋滞しないところで渋滞していたので、何かと思えば事故車がそのまま放置してありました。これくらいなら自走できるんだろうから、まず端に寄せるという基本的なことがなぜできないのでしょうか。だいたい、交通事故が起こるとクルマを放置したままその場でドライバー同士が口論を始め、後ろは大渋滞ということになります。。。

<写真2>掲示板

クルマとヒトの間の事故も多いので、それを諌めるべくこんな掲示板が登場しました。「横断歩道を敬え」と書いてありますが、こんなところに予算を掛けて電光掲示板を作らなくても、信号機のメンテナンスをする方が先ではないでしょうか。まあ、信号や横断歩道をまったく守らない歩行者も確かに問題なのですが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/13 ルノー登場!

先般、インドの自動車メーカー・マヒンドラ&マヒンドラ社とルノーが提携すると発表されましたが、当地のマヒンドラのショールームに「ルノー」の看板が加わりました。

<写真>ディーラー

ただ、まだルノー車は展示されていません。「ロガン」というエントリークラスの車を30万ルピー(約90万円)で販売する計画だそうですが。

インド自動車市場は税金が優遇されていることもあってまだまだ小型車が中心で、古くからあるスズキをはじめトヨタ、日産も小型車市場を狙っています。その一方、ホンダだけは小型車をラインナップに持たず、中~上級車で勝負するようです。数年後、どっちが勝ってるでしょうか??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/07/12 フィッシング詐欺?

突然、私にこんなメールが来ました。

<写真>犯人からのメール?

私は新生銀行に口座を持っているのですが、突然新生銀行?から英語のメールが来ました。「あなたの口座は第3者による不正なアクセスがあったため凍結されました。解除するには、以下のURLにアクセスして必要事項を記入ください・・・」ということが書いてあります。
まず、日本の銀行からなのになぜ英語?しかも、別のURLにアクセスさせて項目を入力させる?これって、明らかにフィッシング詐欺メールです。

早速新生銀行に問い合わせたところ、すでに複数のユーザーから同様の報告を受けているとのこと。間違ってもアクセスしないでくださいとのことでした。みなさんも、お気を付けください!

7/13追記:
本件、ヤフーニュースにも掲載されました。かなり大掛かりな組織の犯行のようですね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。