SSブログ

2007/08/21 安倍首相来印

本日夕方、安倍首相がニューデリーに入りました。アジア歴訪の一環で、マレーシア、インドネシア、インドを訪問するものです。今回は経団連のビジネスミッション250名が随行とのことですが、インドの各紙では170名、180名、250名と新聞によって報道されている数が違っており、どれが正しい数なのでしょうか??

<写真>マンモハン・シン首相と

地元紙からいただいた写真ですが、安倍首相のネクタイとシン首相のターバンの色がマッチしていて不思議なコンビネーションです(笑)。今回、当初私もデリーに出張して受入を手伝う予定でしたが、急きょムンバイに残ることになったのでよかったような残念なような・・・。

先の選挙で自民党は歴史的大敗を喫しましたが、安倍首相が即座に退陣しなかったのはこのアジア歴訪にはどうしても行きたかったからだと言われています。また、今回は首相夫人も同行していますが、特に公式なイベントに顔を出すこともなく、ひたすら観光するそうです。これって、面倒をみなくてはいけない事務方からみれば、かなりの迷惑ではないでしょうか。一国の首相が、「ファーストレディ」として登場しないにも関わらず、夫人を連れて出張してくるのもどうかと思うのですが・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。