SSブログ

2007/09/20 シンガポール2日目

仕事も無事に終え、夜はこんなお店に行きました。

<写真1>メニュー

本日のおすすめメニューが並んでいます。ほとんど日本と同じ品揃えのここは・・・。

<写真2>沖縄ソーキそば

なんと、沖縄料理の店でした。「えん」という店で、牛角と同じUEスクエアの中にあります。この隣には日本人御用達の日系食品スーパー「明治屋」があるリヤンコート・ショッピングセンターが立地し、日本人が集まりやすいエリアです。

<写真3>お好み寿司

沖縄料理の店といいつつ、寿司も充実していました。こんなお店が普通にあるとは、シンガポールはさすがですね・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/09/19 シンガポールにて

ということで、シンガポール出張に来ました。今回は11時半ムンバイ発の昼便だったので、比較的楽な移動です。ムンバイ空港に昼間に着いたのは久々でしたが、空港からはこんなものが見えます。

<写真1>スラム

ムンバイは1600万人のうち600万人がスラムの人口と言われており、実は世界一のスラム街だったりします。特に空港の周辺に多く集まっていて、スラムの中で離着陸するイメージではないでしょうか。このように、滑走路のすぐ外にスラムが密集しています。。。

シンガポールのお楽しみと言えば、まずはここでしょう。

<写真2>牛角

牛角がシンガポールに2店舗出しています。吉野屋もあり、さすが先進国ですね。

<写真3>カルビ

定番の和牛カルビです。日本の味と遜色なく、おいしくいただきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/09/18 GTO

一昔前、「Great Teacher Onizuka」というドラマが流行りましたが、インドではいまだGTOブームです。

<写真1>GTO

なぜか、三菱の名車(迷車?)GTOをモチーフにしたティッシュです。インドには三菱自動車の独自の工場はなく、インド国民車の「アンバサダー」を製造しているヒンドゥスタン・モータースに委託してランサーとパジェロ(いずれも日本では旧型)を生産しているだけです。GTOも輸入のみで、ムンバイで見かけたことは無いのですが、「スポーツカー」として扱われ人気があるのかもしれません。

<写真2>BMW・M5

別の角度から見ると、BMWのM5も載っていました。どういう趣味だ??

突然ですが、明日からシンガポール出張に行ってきます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/09/17 フィルムシティ2

今日は昨日の続きです。フィルムシティ内には、こんなところもあります。

<写真1>最高裁判所

ムンバイにある、最高裁判所のセットです。この日も、裁判が終わって外に出てくるシーンの撮影が行われていました。・・・足元で野良犬が寝ているのがインドらしいです。

<写真2>北の国から?

を彷彿とさせるようなセット群です。現在建設中ですが、何のドラマ?映画のものなのでしょうか。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/09/16 フィルムシティ

インドには「ボリウッド」という言葉があります。ムンバイの旧称「ボンベイ」と、米国の映画界「ハリウッド」を掛けた造語で、ムンバイの映画界を意味します。その通り、ムンバイには映画の撮影セットがある「フィルムシティ」というスポットがあります。コネクションが無いと入れないのですが、うちのスタッフがアポイントを取ることができたので、視察に行ってきました。

<写真1>ドラマの撮影

TVドラマのワンシーンの撮影で、女優が走り去るシーンでした。何度もNGが出て、10回目くらいでOKが出たようです。

<写真2>TVCMの撮影

この日は天気はよかったのですが、雨を降らせて虹を作っていました。特殊効果は使っていないのに、大したもんです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/09/15 ガネーシャ祭り

ガネーシャはヒンドゥー教に出てくる象の神様です。ヒンドゥー教は多神教で、自分が好きな神様を崇拝するのですが、ガネーシャは庶民の間で大変人気がある神様です。
特にマハラシュトラ州では、ガネーシャを祭る「ガンパティー」というお祭りが盛大に行われます。町中にガネーシャの像が置かれ、時間になると海または川に流すのが慣わしです。日本の精霊流しのようなものでしょうか。

<写真1>ガネーシャ専門店

この時期、町中至る所でガネーシャを売っています。我が家では買いませんでしたが、熱心な家では相当気合を入れて飾りつけするそうです。

<写真2>夜になると

あちこちで、ライトアップ等が始まります。爆竹の音や太鼓と笛の音が響き渡り、物凄い騒々しさです。今日も土曜日だというのに、朝早くからこの音で起こされてしまいました・・・。

また、ガネーシャの像は粘土でできていて水に溶けるのですが、あまりに大量の像が海や川に流されるので生態系に与える影響が懸念されています。州政府は流していい時間帯を決めるなどの対策を取っていますが、毎年祭りの後は海や川の水が濁ってしまうそうです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/09/14 パン作り

久々に、愛妻がパンを焼いてくれました。

<写真1>焼き上がり

今回のは、チャーシューが入った中華風パンです。ネギとチャーシューのコンビネーションが素敵です。

<写真2>熱い視線・・・

おかしいワン。みえるのに、たべられないワン?

ガラスのテーブルの下から、誰かが熱い視線を送っています(笑)。見えるのに食べられない・・・。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/09/13 さらば安倍首相・・・

昨日の突然の辞任表明は驚きでした。今朝になり、インドでも報道されています。

<写真1>The Hindu

トップページに、安倍首相が去っていく様子が写真入りで報じられています。

<写真2>次の候補は?

安倍首相の次の候補者をリストアップしている新聞もありました。これによると、麻生氏が最有力とあります。

当地の論調としては特に可も無く不可も無く淡々と報じられている印象で、
・親印的な首相だった
・国内で支持が得られないのであれば、退陣も仕方ない
・先月発表したインド支援策の実施が遅れるのではないか

というのが有識者のコメントとして紹介されていました。去るものは追わず。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/09/12 クルマネタ

昨日夜、プネから帰ってきました。行きは早朝ということで2時間半だったのですが、帰りは高速を降りてからムンバイ市内の渋滞に巻き込まれ、5時間もかかりました。。。

<写真1>AUDI

なぜか、AUDIが表紙のノートを見つけたので買ってしまいました。オフロード車として扱われていますが、その辺どうなんでしょう?

<写真2>裏面

中は普通の罫線ノートです。これで13ルピー(約40円)なら、何冊か買ってもいいですね。インドでは紙製品は高いのですが、文房具は別のようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/09/11 プネのホテル

ムンバイに限らず、全インド的にホテルが不足しており各ホテルとも軒並みものすごい勢いで値上げをしています。まさにカルテル状態、歯止めがききません。今まで使っていたホテルが4,000ルピー(約1万2,000円)から一気に8,000ルピー(約2万4,000円)に値上げしたため、今回はインドローカルの比較的安いホテルを使いました。

<写真1>ベッド

プネ駅前にある、「Woodland」というホテルです。どこかで聞いた名前だ。。。

<写真2>TVほか

何か、やたら殺風景なような気がしませんか?このホテル、デラックスで3,000ルピー(約9,000円)だったのですが、ただ部屋がいたずらに広いだけで中身はローカルホテルという感じでした。これなら、1,000ルピー(約3,000円)クラスではないだろうか・・・。たぶん、ホテル側は液晶TVを置いているので高いのだと言うでしょうが、個人的にはTVは観ないので意味がありません(笑)。朝食もメインは野菜カレーのみで、フルーツにはハエが群がっていたので食べる気にはなりませんでした。。。

このホテル問題、2009年くらいまでは続くようです。ホテルのキャパシティが足りないのに、インドブームとやらで人がどっと押し寄せるのでまさに売り手市場になってます。・・・ホテルのみならず、国としてまだまだのような気がしますが、それは言わないでおきます(汗)。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。