SSブログ

2007/10/02 ガンディー誕生日

今日は、ガンディーの誕生日ということでインドは祝日でした。日本ではマハトマ・ガンディーとして知られていますが、「マハトマ」とは「偉大なる魂」という意味で、彼に付けられた敬称です。本名はモーハンダース・カラームチャンド・ガーンディーといい、1869年10月2日にグジャラート州で生まれました。

・・・それはさて置き、今日は「カムリン」という中華レストランに行ってきました。ここの売りは、「イカもやし」「手羽先」といった日本人が好きなメニューもさることながら、ボリュームたっぷりの「スチーム・ボート」(鍋)です。

<写真1>通常鍋

このように、塩ベースのスープに海鮮、鶏肉、野菜、春雨などがぎっしり入っています。これだけでも、かなりのボリュームです。

<写真2>食後?

具を食べ終わってから、ライスと卵、ネギを注文しました。これを入れて蓋をすると、日本のおじやのようになりました♪
塩味で美味しいのですが、我が家はだいたいポン酢と醤油を持っていって勝手に使ってます(笑)。

<写真3>デザート

ここの名物、「ビッグ・ベン」です。ロンドンの時計塔をイメージしているそうですが、さほど高さは無く「平屋」という感じです。一応6人分で、アイスクリームとフルーツの詰め合わせでした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。