SSブログ

2007/11/20 バングラデシュへ出張

来週、28日~30日まで、バングラデシュに出張してきます。初めて行く国なので、どんな国なのか楽しみです。
それに先立ち、当地の旅行代理店にビザの取得代行を依頼していたところ、やっと取得できました。

<写真>バングラデシュのビザ

スタンプに手書きです。これはデリーのバングラデシュ・ハイコミッション(最高委員会?)にて取得したものですが、インドのビザの方がシール式になっているので立派かも。今回は3日間の滞在ですが、半年有効のマルチタイプが取得できました。

面白いのが、申請書に「両親の名前」を書く欄があるのと、クレジットカードのコピーを提出するよう求められたことです。前者は途上国・・・というか、南西アジアに独特なような気がしますがまったく意味をなしませんね。後者は身元保証のためとかで、バングラデシュ国内での未払い行為を防ぐというのが理由だそうです。って、誰がバングラデシュで未払い行為するねんな。。。

それはさて置き、戻ってきたパスポートの背面に他の書類がホチキス留め(!)されていたのには閉口しました。しかも4ヵ所。おかげで、私のパスポートは穴あきになってしまいました。これで、インドの他の役所で「お前のパスポートは穴が開いてるから無効だ」とか言われたら、どうしてくれるんでしょうかね。この国なら起こりえそうで、笑えない話です。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/19 ムンバイにて

プネからの帰りは行きとは違って渋滞もあり、3時間半程度かかりました。それでも、空いている高速道路区間は160キロ/h程度で走っていましたが・・・。

ムンバイに戻り、早速「カムリン」に行きました。今回は、初メニューに挑戦!

<写真1>チキン・サテ

元々はインドネシアの料理ですが、なぜか中華のカムリンに置いていました。ピーナッツソースも付属し、8本で250ルピー(約750円)と若干高めですが、中々の味でした。

<写真2>いつもの「手羽先」

Tebasakiと注文して通じる、手羽先の唐揚です。個人的には、こっちの方が日本人好みの味で安心感があるかも?でも、チキン・サテも我が家のレパートリーに加わるでしょう。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/18 プネ出張

今日は日曜日ですが、なぜか私は仕事のためプネに出張に来ています。今回はレンタカーを利用し、朝早くムンバイを出たところ・・・。なんと、6時に出て8時に着いてしまいました!!
ムンバイ~プネ間は約180キロ。高速道路がありますが、そこに至るまで少々未舗装区間があるので普通は早くて3時間コースなのですが、日曜日の朝ということでクルマも少なく、レンタカーのドライバーがかなり飛ばしたためこの最短記録となりました。ということは、高速道路を平均160キロ/hで走っていたことになります・・・。

<写真1>プネ名物

ここにしかないという、「ミタイーワーレー」というお菓子です。完全ベジなので野菜系の材料しか入っていませんが、これが意外と美味しいスナックです。

<写真2>中身

少々スパイシーですが、カリッとしていて美味でした。お土産はこれにしようっと。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/17 外国ビール

ムンバイのあるマハラシュトラ州には、「Sula」というワイナリーがあり赤、白、ロゼのワインを造って販売しています。そのSula社が、なんと日本のビールの輸入を開始しました。

<写真>バドワイザー&スーパードライ

写真右がアサヒ・スーパードライ、左がバドワイザーです。スーパードライは上記の通りSulaが輸入販売しており、330mlで109ルピー(約330円)と、日本で買うより若干高い程度でした。ほとんど税金だと思われますが、日本のビールが買えるようになったのはうれしいことですね。

左のバドワイザーは当初輸入のみでしたが、最近マディアプラデーシュ州ということろに工場ができ、インドでの現地生産に切り替わりました。このおかげで、650mlの大ビンでも50ルピーとスーパードライの半額。個人的には、ハイネケンが現地生産になってくれればうれしいのですが・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/16 多忙な一日・・・

今日は朝から来客が絶えず、あっという間に夜でした。ネタも見つからず、どうしたものかと思っていたところ、救世主が現れました。

<写真>ねじれ犬

テーブルのしたで、ねじれてるんだワン。

遅い夕食を摂っていると、足元でねじれている茶色い物体がありました(笑)。仕事の疲れも癒されますね・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/15 謎のパスタ

先般、ディワリのギフトとして事務所の大家からパスタセットが届きました。ペンネとソース、オリーブの瓶詰めがセットになっていたのですが、私は事務所のスタッフに渡してみんなで食べて、ということにしました。

夕方18時を過ぎ、残業していると・・・。

<写真>パスタ登場♪

なんと、スタッフがパスタを作ってデスクに持ってきてくれました。見栄えはなかなか。で、早速食べると・・・。

塩辛い!!

どうも、イタリアンを作りなれていないというか、スパイスが無いので代わりに塩を大量に入れたようです。オリーブの瓶詰めの汁もそのままソースに混ぜたらしく、瓶詰め独特の風味がする塩辛いパスタになってました(汗)。これなら、自分で作った方が美味しかったことは間違いない。。。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/14 物資到着

日本では新米の季節ですね。ということで、日本の実家から米を中心に乾物を送ってもらいました。今回は11日に発送したのが14日に到着し、3日間で到着という最短記録を樹立しました。しかも、奇遇なことに税関で開封もされていません。思うに、ディワリで集配が滞っている間に税関の倉庫がいっぱいになり、とりあえずどんどん届けてしまっているのではないでしょうか。

<写真1>物資の山

新潟こしひかり、あきたこまちに加え、なぜかマロングラッセ(笑)。愛妻の好物、おつまみ昆布と茎わかめも満載です。これで、あと数ヵ月は大丈夫か??

<写真2>僕の!

ぼくのささみまきガムもはいってたんだワン!さっそくきょうからたべますワン。

りきまるの好物、ささみ巻きガムとシーザーも送ってもらいました。実家に感謝です。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/13 続カップラーメン

今日の昼のこと、たまにはカップラーメンを・・・と思い、また新しい品にチャレンジしました。

<写真1>野菜ラーメン

先般、このシリーズでスーラータンメンを食べた「可口」の野菜ラーメンです。これは、完全ベジ仕様なので、動物性のものは一切入っていません。

<写真2>早速・・・

お湯を入れて3分待ち、いざ!とふたを開けたところ、スープがありません(汗)。なんと、カップの底に穴が開いており、スープが漏れていました・・・。とりあえず下にカップソーサーを敷き、強く押さえ付けてしのぎましたが、なんともしまらないランチになりました。
あ、お味は薄口でスパイスも入っておらず、30年くらい前に駄菓子屋で食べた10円カップラーメンを思い出しました(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/12 携帯のカラ?

ディワリも昨日で終わり、今日は比較的平静を保っています。でも、時々思い出したように花火やら爆竹が鳴り、まだまだ祭りの余波を感じさせます。

話しは替わりますが、最近こんなものを付けました。

<写真1>カバー

日本でも一時期携帯ストラップが流行りましたが、こちらのブームは「携帯カバー」です。これは透明なものですが、黒やらピンクやらいろいろなものがあります。

<写真2>装着

こんな風になります。ただ、装着すると携帯が一回り大きくなり、せっかく薄かったのが持ち運びにくくなります。インドの人は、携帯を傷つけないようにするために付けるのでしょうけど・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/11/11 りきまるの荷物

8月に日本に一時帰国した際のこと、りきまるの荷物を2箱、船便で送りました。それが、およそ3ヵ月経ってやっとこさムンバイに到着しました。その荷物とは・・・。

<写真1>到着!

これは、りきまる用の「ペットシーツ」です。室内でおしっこをした場合に吸収させるシートで、1枚で3回分くらいは吸収してくれる優れものです。りきまるは、ケージの中に敷かれたこのシートの上できちんと用を足せるお利口さんなのです♪ちょうど在庫が無くなって来ていて、ぎりぎりのタイミングでした・・・。

<写真2>一気飲み!

これで、あんしんしてみずがのめるワン!ぐびぐび・・・。

ペットボトルの水をラッパ飲みしているりきでした、。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。