SSブログ

2007/11/20 バングラデシュへ出張

来週、28日~30日まで、バングラデシュに出張してきます。初めて行く国なので、どんな国なのか楽しみです。
それに先立ち、当地の旅行代理店にビザの取得代行を依頼していたところ、やっと取得できました。

<写真>バングラデシュのビザ

スタンプに手書きです。これはデリーのバングラデシュ・ハイコミッション(最高委員会?)にて取得したものですが、インドのビザの方がシール式になっているので立派かも。今回は3日間の滞在ですが、半年有効のマルチタイプが取得できました。

面白いのが、申請書に「両親の名前」を書く欄があるのと、クレジットカードのコピーを提出するよう求められたことです。前者は途上国・・・というか、南西アジアに独特なような気がしますがまったく意味をなしませんね。後者は身元保証のためとかで、バングラデシュ国内での未払い行為を防ぐというのが理由だそうです。って、誰がバングラデシュで未払い行為するねんな。。。

それはさて置き、戻ってきたパスポートの背面に他の書類がホチキス留め(!)されていたのには閉口しました。しかも4ヵ所。おかげで、私のパスポートは穴あきになってしまいました。これで、インドの他の役所で「お前のパスポートは穴が開いてるから無効だ」とか言われたら、どうしてくれるんでしょうかね。この国なら起こりえそうで、笑えない話です。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。