SSブログ

2007/12/21 シンガポール総括

まだシンガポールを引きずっていますが、今日で最後にします。

<写真1>海鮮丼

シンガポールで最も高級なホテルのひとつ、シャングリラホテルにある「なだまん」の海鮮丼です。ランチタイムに行ったのですが、それでも45シンガポールドル(約3,600円)。値段は張りますが、味は海外で食べた海鮮系の中で一番だったと思います。さすがなだまん。。。

<写真2>牛丼

定番中の定番、吉野家の牛丼です。吉野家は色々なショッピングセンターに入っていて、ちょっと小腹の空いた時に利用できるので便利でした。並盛に味噌汁を付けても6シンガポールドル弱、500円弱です。

<写真3>最後のライトアップ

今回はクリスマスシーズンということで、気分を満喫しました。
・・・インドでは、クリスマスらしさはほとんどありません(汗)。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/20 新二郎続き

もうムンバイに戻ってきていますが、昨日の続きです。

<写真1>野菜増し

出ました!この盛り方、量、まさに二郎です♪ニンニクとカラメ(特製カエシ醤油)は自分で入れるシステムでした。シンガポール人の店員に「野菜増し、カラメ、ニンニク」と言って通じるのも素晴らしいです・・・。値段は約1,000円と日本の二郎より若干高め、野菜のトッピングも有料ですが、農業国でないシンガポールの野菜の値段を考えると安いとさえ言えるのではないでしょうか。

<写真2>新メニュー

女性客に配慮して、「新二郎の嫁」というメニューまでありました。今度は愛妻と行って、どんなラーメンか頼んでみたいと思います。シンガポール出張時に必ず行きたい店になりました。

<写真3>奇遇にも

偶然、訪問した日からの新メニューまでありました。このお店、メニューの数がかなり多いですが親父さんのバックグラウンドが気になるところです・・・。もしかしたら、つけ麺は「大勝軒」風なのかもしれません。そういえば、シンガポール駐在員から魚介ラーメンシリーズは「青葉」に似ていると聞きました(笑)。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/19 二郎inシンガポール

今日はムンバイに帰る日です。仕事も無事終え、出発まで時間があったのでこんなお店に行ってきました。

<写真1>麺屋しんちゃん

ロバートソン・キーにある、シンガポールで一番美味しいと評判のラーメン屋です。会社関係の人のおすすめで、行ってみたところ・・・。

<写真2>メニュー

この中の47番、「醤油豚骨新二郎」に注目です。これは、もしや・・・。

<写真3>やっぱり♪

なんと、あの「二郎」を再現したというラーメンでした。ここの店主はもちろん日本人でしたが、実際に弟子入りしたのかは定かではありません。所謂「フュージョン系」だと思いますが、シンガポールであの味が食べられるとは感激・・・。

このネタ、明日に続きます(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/18 クリスマスモード?

今日で仕事も終わり、やっと一息・・・。

<写真1>ライトアップ

シンガポールの街は、クリスマスの装飾ですごいことになっています。メインストリートのオーチャード通りにはこのような電飾が延々と続いています。これはシンガポールに進出している日立が毎年無料で提供しているそうで、よく見ると柱に日立の広告が出ていたりします。

<写真2>こっちは焼いてます♪

本日ではありませんが、焼肉「あぶりや」の一コマです。シンガポールの焼肉は「青ちゃん」「牛角」が有名ですが、個人的には「ネギみじん」があるのでこの「あぶりや」が好きです。値段も日本とほぼ同じで、美味しく食べることができました。

<写真3>石焼!

やっぱり、ビビンパは石焼ですね。普通に食べられるシンガポールが羨ましい・・・。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/17 中国茶

最近、愛妻が中国茶に凝っています。以前シンガポールに駐在していてムンバイに転勤された方から聞いて、買出しに行ってきました。

<写真1>店構え

チャイナタウンのモスク・ストリートにある「The Time of Tea」というお店です。その場で試飲もでき、入れ方まで伝授してくれる素敵なお店です。実際、中国茶教室も開いていて生徒さんも多いそうです。

<写真2>在庫

これだけの種類を常時扱っていて、より取り見取りです♪今回は、柚子フレーバーのウーロン茶(青茶)とジャスミン茶(白茶)を購入したそうです。

<写真3>茶器も

これも中国から直輸入した茶器の数々です。この辺も揃えれば、お茶を入れる楽しみも増えるってもんですね。
・・・私は飲むだけですが(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/16 シンガポール到着

夜行便で到着したため、今日が実質1日目です。

<写真1>ホテルより

今回はいつものホテルの14階でしたが、見える景色はあんまり・・・。

<写真2>ワイン発見!

時間があったので伊勢丹を散策していたところ、マハラシュトラ州の名産ワイン、SULAを発見しました。しかも赤、白、ロゼ、揃い踏み。値段は52シンガポールドル(約4,200円)と、高級輸入ワイン?の扱いでした。ムンバイで買えば1本400ルピー程度(約1,200円)なので、関税や送料含めて4倍近い値段です。このままムンバイ発の輸出産品として定着するでしょうか?

<写真3>お約束の・・・

シンガポールに来るといつも味わう「たんぽぽ」の西山味噌ラーメンです。明治屋が入っているリヤンコートショッピングセンターにあり、この日は大混雑でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/15 今日から出張

仕事のため、シンガポールに行ってきます。。。

<写真>ヨーグルト犬

ぼくはるすばんだワン。ヨーグルトたべてまってるワン。

ヨーグルトが大好物のりきまるでした。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/14 ガラス扉の不思議

我が家のマンションはエレベーターホールに非常階段の入口がありますが、長いことドアのガラスにヒビが入ったままでした。

<写真1>ヒビ

こんな状態では危ないということで、隣人が管理組合に依頼してガラスを交換してもらいました。

<写真2>交換後

あれ?クモの巣状のヒビは無くなっていますが、大きなヒビが入ってます。このガラス、どこから持ってきたんだ?

<写真3>ついに

やっと、きれいなものに交換されました。この間のヒビ入りは何だったんだろう・・・。
たぶん、業者が取り付け中に割ってしまい、そのまま取り付けたのではないでしょうか??


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/13 スズキ会長はいずこ?

昨日のことですが、ムンバイにスズキ自動車の鈴木修会長が来訪し、講演会を行うというので参加してきました。ところが、鈴木会長はすでに日本に帰国してしまっており、会長代理としてデリーのスズキ・モーター・インディアの社長が講演を行うことになりました。・・・この辺、鈴木修会長はまだやんちゃなところが残っているのでしょうか(笑)。

<写真1>講演会風景

会場は、IMC(インド商業会議所)で、在ムンバイ日本国総領事館との共催でした。講演はなかなかで、スズキがいかにインドでビジネスを成してきたかが分かる内容でした。聞いてよかった。

<写真2>懐かしの・・・

スライドの中で出てきたのですが、1970年代にインドに上陸したフロンテです。当時のインドの国産車、フィアット・パドミニに比べて軽量かつ高性能だったため、インドの政府関係者は相当驚いたようです。これが、インド進出のきっかけになったとのことでした。

※2007/12/14追記※
訃報:小野浩孝さん52歳=スズキ取締役専務役員
小野浩孝さん52歳(おの・ひろたか=スズキ取締役専務役員)12日、すい臓がんのため死去。葬儀は16日正午、静岡県浜松市中区住吉1の11の23のセレモニーホール浜松貴賓館。喪主は長男洋平(ようへい)さん。
鈴木修会長の娘婿で、将来の社長候補の一人と見られていた。

おそらく、鈴木修会長はこのために急遽帰国されたのではないでしょうか。当地では事情が分からず「やんちゃ」と記載してしまいましたが、お詫びの上心よりご冥福をお祈りします・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/12 サニア・ミルザ逮捕!?

・・・東○スポーツの見出しのようですが、サニア・ミルザが警察のお世話になってしまったそうです。

<写真>サニア in トラブル

サニア・ミルザは現在自宅のあるハイデラーバードに居るそうですが、そこのとあるモスクでTVCMの撮影を行っていたそうです。ところが、そのモスクは撮影禁止であり、CMの企画会社は撮影許可を取って居なかったため、撮影クルーと一緒にミルザも警察に連行され、事情聴取を受けたそうです。。。

もちろんすぐに解放されたそうですが、インドらしい話ですね(汗)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。