SSブログ

2007/12/01 バングラデシュその4

本当は昨日のうちにムンバイに帰っているのですが、しばらくこのネタでいきます(笑)。今日は、「買い物」編です。

<写真1>露店

インドと同じく、まだまだ露店を中心とした零細小売店が主流を占めています。置かれている果物や野菜は見た目がきれいですが、実はきれいな野菜は害虫駆除にホルマリン(!)が使用されているそうです。このため、駐在員の方は逆に虫食いの痕がある野菜を探して買うのだとか・・・。

<写真2>巨大ショッピングセンター

その一方、2004年にダッカにできた「バシュンダラ・シティ」は現在でも南アジアで一番大きいショッピンングセンターと言われています。8階建てのビルに映画館まで入っていて、観光スポットにもなっているとか。

<写真3>内部

内部は巨大なホールが8階まで吹き抜けになっていて、確かにきれいなショッピングセンターでした。ただ、入っている店は実は街中の小規模商店がそのまま並んでいるだけで、これといった目新しいものはありませんでした。ワンストップ的に集まっているのはいいのですが、駐在員の方は行っても買うものがないというのも頷けます。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。