SSブログ

2008/01/21 夜寄る?

友人が我が家を来訪した際、一眼レフで撮った夜景です。

<写真>夜寄る?(タイトルに意味なし)

私もこの夜景を何度も撮っていますが、コンパクトカメラでは臨場感がイマイチです。でも、これはさすが一眼レフですね。こういう仕上がりを見ると、私もほしくなってしまいます・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/20 ムンバイマラソン

今日は早朝からムンバイマラソンが開催されました。42キロの部は朝6時頃スタートだったそうで、我が家の前の道路も午後まで封鎖されていました。おかげで、今日はテニスにも出れませんでした。。。

<写真1>自宅前

あのムンバイの渋滞がウソのように、クルマが1台も走っていません。これは自宅前のペダー・ロードという通りですが、アップダウンが激しく歩いている人の方が多い状況でした。

<写真2>こっちも

やはり、歩いてます。また、給水ポイントで水やバナナを提供していたのですが、これを受け取ったランナーは走りながら飲食し、そのまま道端に投げ捨てて行きます。おかげで、うちの沿道はゴミだらけになっていました・・・。この辺、やはりインドというしかないのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/19 さらばタイ

もうムンバイに戻ってますが、まだタイネタです。

<写真1>どこだろう?

上空から撮った写真ですが、下に映ってるのはチャオプラヤ川でしょうか。ガンジス川ではないことだけは間違いない(笑)。

<写真2>やっぱりこれ

最後に出ました、「日本亭」でいただいた日本酒です。これが900円くらいで飲めるなら、安いものです。。。

<写真3>一番のヒット

今回、一番美味しかったのはこの「クラゲサラダ」でしょうか。インドではクラゲという食材は見かけることはありません。タコも食べないお国柄なので、クラゲを食べるなんて考えられないんだろうな・・・。久々の食感で、おいしくいただきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/18 まだあった。

インドのマンゴー(アルフォンゾ種)は3月~5月の間が旬で、そこを外すとあまり美味しいものがありません。でも、タイでは年中食べられるようです。

<写真1>タイ・マンゴー

品種までは分かりませんが、タイらしいマンゴーです。あまり果汁感がありませんが、あっさりすっきり、という感じです。

<写真2>Supra

日本ではさすがに減ってきましたが、JZA80スープラがまだまだ現役で走っているようです。これはフルエアロはもとより、エンジンも相当いじってそうです。

・・・タイにはまだある、という観点からでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/17 気が付けば、バンコク

約半年ぶりに、タイに出張に来ました。例年、タイで会議が開催されることが多いのですが、今年はなぜかシンガポールとマレーシアばかりで、約半年振りの出張となりました。

<写真1>まずはお菓子

タイ出張になるといつも日本食ばかり載せているので、今回はお菓子から入ってみました。ポッキーとカプリコですが、どちらもローカルのスーパーで普通に売っています。何とも羨ましい。。。

<写真2>お出迎え?

ホテルの壁から視線を感じたので見上げると、つぶらな瞳でヤモリが見つめていました。目が合うと、恥ずかしそうにどこかに行ってしまったシャイなやつです。・・・眼の大きさがりきまるに似てるかも??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/16 また旧車発見

最近クルマネタが多いですが、こんなクルマを見つけました。

<写真>VOLVO

これは、いつの型でしょうか?1970年代前後に見えますが、さすがにあちこちさびが出ていて外装は月日の流れを感じました・・・。でも、走りはまだまだ現役のようで、マリン・ドライブを颯爽と走っていました。

インドでは、VOLVOはトラック・バス等の商用車では多く見かけますが、乗用車はほとんど見ません。最近はBMWが明らかに増えてきたので、VOLVOもインド市場に力を入れるでしょうか??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/15 じゃパン!

しょうもない件名ですが、先般の出張者にこんなものをいただきました。

<写真>日本製パン詰め合わせ

日本のパン・・・じゃパン。。。苦しい(笑)。でも、これで「ジャムパン」が入っていたらシャレもさらによかったのですが、なぜかアンパンばかりでした。買ってきてくれた方の趣味なのかもしれません。
今回は半分はすぐに食べ、半分は冷凍しました。まさか、このアンパンも冷凍庫に入れられるとは思ってなかったでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/14 ある意味名車?

少々古い話になってしまいましたが、1月10日からデリーで開催されたモーターショーでTATA自動車がついに1ラック(ラックは10万を意味するヒンディー語)ルピーのクルマを発表しました。

<写真1>TATA「NANO」

「ナノ」は10億分の1を意味し、世のクルマの中で最小かつ最安を表現していると思われます。エンジンは624ccの33馬力でリアにマウントされ、後輪を駆動します。一昔前の日本の軽自動車のスペックのようで、往年の名車スバル360を彷彿とさせますね。
最安モデルは税金、輸送費等を除いて10万ルピー(約30万円)で、二輪車からの代替需要を狙った価格設定です。既存車種では一番安かったマルチ・スズキの「800」というモデルのほぼ半額ですね。早ければ2008年後半の販売開始となるそうです。
ただ、最安バージョンはエアコンはもちろんのこと、ラジオや助手席側ミラーまでも付いていないそうです。ATの設定もなく、4速MTのみ。まさに、二輪車が「箱」になったという印象ですね。スズキの鈴木会長が「その値段で、乗客の安全性が保障できるのか疑問。ウチでは作れない。」と発言するなどインドでは物議をかもしていますが、その一方で当地では「『TATA』の名前があったからこそ、サプライヤーが赤字覚悟で格安で部品を提供しこの価格が実現した」という見方もあります。もしかしたら、TATAが裏で部品サプライヤーに補助金でも出しているのかもしれません(当方の勝手な推測です)。

<写真2>似てる?

これは、三菱自動車の「コルト」です。丸みを帯びた全体とフロントスクリーンの寝具合が似てません?

<写真3>こっちは?

これも三菱自動車で「アイ」です。雰囲気はかなり似ているかと。

どうも、TATA「NANO」はこの辺を足して2で割ったように見えてしまいます・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/13 久々のゴルフ

本日は、ムンバイのゴルフサークル?の活動に参加してきました。ムンバイには「808の会」と呼ばれる8時8分にスタートするゴルフの会があり、毎週末活動しています。ただ、インドのゴルフコースはパブリックコースではないため、会員が同行しないとビジターだけではプレーできません。そこで会員の方にお世話になっているのですが、活動場所として使わせてもらっているウェリントン・ゴルフ・クラブの年会費は4,000ドル(!)とか。個人で入るのは至難のワザですね。。。この辺、インドの身分社会=特権階級制度を感じてしまいます。

<写真>朝焼け

朝焼けというか、霧がものすごくスタート時間の8時8分の段階でも前が見えませんでした。この中でプレーするって、前の組の人にぶつけやしないか心配になります・・・。

余談ですが、このコースはスラムに隣接しておりすぐ敷地外にボールが出てしまいます。すると、スラムの子供が奪い合うように拾いに走り、自分で打ったボールを返してもらうのになぜか10ルピーを要求されます。子供のことだから・・・と思い小遣いのつもりであげていますが、それで生計を立てている家族もあるのではないでしょうか。このようなお金をあげることは、プレーヤーにとっては大した支出ではなくてもそれに依存して一向に働こうとしない人々を生み出してしまうことになり、長い目でみればよくないことなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/01/12 日本人会新年会

本日は、日本人会の新年会でした。ムンバイに居る250人程度のうち、120人近くが集まる一大イベントです。

<写真>インド舞踊

日本人でインド舞踊を極められた方も居て、会を盛り上げてくれました。

その後、会場では大抽選会が行われました。当地の日系企業さんから賞品を提供いただき、ほぼすべての方が賞品を持ち帰ることができました。冷凍エビ、ブータン産松茸、アサヒスーパードライなど商社さんの取扱商品も出るなど、盛り上がりを見せました。
我が家は私は35等、愛妻はなんと6等をいただき中々の「成果」でした。アレンジいただいた幹事のみなさま、お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。