SSブログ

2008/01/13 久々のゴルフ

本日は、ムンバイのゴルフサークル?の活動に参加してきました。ムンバイには「808の会」と呼ばれる8時8分にスタートするゴルフの会があり、毎週末活動しています。ただ、インドのゴルフコースはパブリックコースではないため、会員が同行しないとビジターだけではプレーできません。そこで会員の方にお世話になっているのですが、活動場所として使わせてもらっているウェリントン・ゴルフ・クラブの年会費は4,000ドル(!)とか。個人で入るのは至難のワザですね。。。この辺、インドの身分社会=特権階級制度を感じてしまいます。

<写真>朝焼け

朝焼けというか、霧がものすごくスタート時間の8時8分の段階でも前が見えませんでした。この中でプレーするって、前の組の人にぶつけやしないか心配になります・・・。

余談ですが、このコースはスラムに隣接しておりすぐ敷地外にボールが出てしまいます。すると、スラムの子供が奪い合うように拾いに走り、自分で打ったボールを返してもらうのになぜか10ルピーを要求されます。子供のことだから・・・と思い小遣いのつもりであげていますが、それで生計を立てている家族もあるのではないでしょうか。このようなお金をあげることは、プレーヤーにとっては大した支出ではなくてもそれに依存して一向に働こうとしない人々を生み出してしまうことになり、長い目でみればよくないことなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。