SSブログ

2008/02/19 ベンガル・タイガー

世界的に有名なインド原産のトラで、絶滅が危惧されている「ベンガル・タイガー」が西ベンガル州の人里に現れたそうです。警察が出動して無事生け捕りにし、生息地の森に返したとのこと。

<写真>開放の瞬間(当地新聞より)

船に乗せ、森の近くの岸辺に放したそうです。船から飛び降りる姿はかっこいいですが、かなりの大きさですね。捕獲時に誰も襲われないでよかった・・・。
それにしても、こんな大きなトラが人里まで出てくるとは、インドでも生息地の森林破壊が進んでいるのでしょうか。エサを求めて出てきたことは間違いないでしょうから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/02/18 桂花ラーメン登場!

・・・と言っても、タイのバンコクの話しです。本日、タイ出張から戻った駐在員仲間から聞いたのですが、バンコクのサイアム・パラゴンの地下にあるフードコートに熊本ラーメンの「桂花ラーメン」が出店したとか。これは、バンコクに行く楽しみが増えるってもんです。

<写真1>店舗

いただいた写真ですが、看板の文字もそのまんまです。

<写真2>「桂花ラーメン」

味も本家と遜色なかったそうな。ただ、値段は日本より若干高かったそうです。でも、海外でこの味が食べられれば文句なしでしょう。最近、日本でも行っていなかった桂花だけに、バンコク出張が楽しみです♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/02/17 テニス・トーナメント(シングルス)

本日は快晴の空の下(この時期のムンバイは当たり前ですが・・・)、無事にシングルスを行うことができました。総勢19名の参加をいただき、大いに盛り上がりました。

<写真1>新生MSSA

きちんとラインも引かれており、きれいにリニューアルされていました。これでテニスをやる気も出るってもんですね。ただ、来月からまた料金が上がるのがちょっと・・・。

<写真2>僕も参加♪

きれいなコートでうれしいワン。

結局、ボール遊びにいそしむりきまるでした。
結果は、私は準優勝させていただきまた。愛妻もドローに恵まれたおかげでベスト4に入りましたが、優勝された方との明らかな力の差を実感した日でもありました。まだまだ修行が足りん・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/02/16 明日はトーナメント

この週末は、日本人会テニスサークルのトーナメント、シングルスです。翌週はダブルスで、久々の大会出場とあってテンションが上がっています。ということで、夕食も豪華でした。

<写真1>煮物セット

中々手の混んだ煮物です。この辺、インドで作るには下ごしらえの水からして手間が掛かります。。。

<写真2>カツオのタタキ

8月に日本に帰った時に購入したカツオが、満を持して登場しました。久々の日本の刺身は冷凍とは言えこの上ない美味でした・・・。

明日は頑張るぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/02/15 カツ丼!

最近、久々に「India Jones」に行く機会がありました。ここはHilton Towersの中にあるレストランなのですが、「なんちゃって和食」も提供しています。

<写真>カツ丼

メニューにはないのですが、オーダーすると作ってくれます。ただ、ご飯はバースマティーライス(インドのお米)、つゆは濃すぎるのでちょっとお腹にもたれるかも・・・。550ルピー(約1500円)という値段は、まあムンバイなら許せる範囲ですが。
天つゆに天カスを溶いたものが掛かっている「天丼」に比べれば、いくぶんマシでしょうかね(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/02/14 やられた・・・

今日はやられました。

<写真1>これは何でしょう?

貝殻?トイレットペーパー(なわけないか)?

<写真2>正解は・・・。

はい、照明の傘でした。

本日、自宅エアコンのメンテナンスを行ったのですが、ワーカーが不注意で照明に接触し、傘を落として割ってしまいました。当方がワーカーの不注意を指摘し、メンテナンス会社に弁償させようとしたところ、「自分に責任は無い。これは残念な事故だ」とのたもうた。自分の不注意で壊しておいて、何が「事故」だ?

メンテナンス会社と交渉するも、結局自動車で接触されたのと同じで、こちらが被るしかないようです。当地ではこんなことばかり。久々に、ここがインドであることを実感した日でした。折角のバレンタインデーも台無しですね。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/02/13 ラージ・タッカレー氏逮捕

本日夕方、MNS(マハラシュトラ復興団)の総裁、ラージ・タッカレー氏が逮捕されました。MNSはヒンドゥー至上主義を唱える政党、シブ・セナの流れを汲む分派で、最近は俳優アミターブ・バッチャンの自宅を襲撃する事件(バッチャンはウッタル・プラデーシュ州出身ですが、ムンバイで稼いだお金をムンバイに落とさずにウッタル・プラデーシュ州の実家に送金しているのがけしからん、という理由)を起こすなど、悪事が目立っていました。これに対して、中央政府及び警察がやっと重い腰を上げたという感じです。

<写真1>拘留中のタッカレー氏

取調べのために一旦留置場に送られた後、北部の刑務所に移送されるそうです。この移送時を狙って、同氏の残党がスラムの人々を組織して暴動を起こし、身柄の奪還に動くのではないかという憶測から、ムンバイでは暴動を警戒する動きが出ました。

<写真2>ガラガラ

ということで、商店は早くから閉まり道路も車の数が減りました。いつもこれくらい空いていればいいのに・・・。

結局、今日は何事も起こりませんでした。移送の時間は明らかにはされておらず、仮にも警察が付いているので当然の結果と言えばそうなのですが。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/02/12 MSSAリノベーション中

いつもテニス活動しているMSSAですが、現在リノベーション中です。なんでも、コートを全面的に改修するとか。本日、りきまると愛妻が作業現場を見てきました。

<写真1>いつもの眺め

きれいに青と緑に塗り分けられています。ネットはさすがに外してありますね。

<写真2>こっちも

ベンチもあり、作業が進んでいるようです・・・って、よく見ると何かが足りません。
まだ、ラインが引かれてないじゃないか!!きちんとまっすぐに引かれることを祈念します。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/02/11 リーガル?

今日は建国記念日ですね。・・・もちろんインドには関係なく、こちらは平日です。

それはさて置き、インドでは「Regal」という店名をよく見かけます。映画館、個人商店のほか、「Regal Shop」という革靴専門店もあったりします。

<写真>リーガル・ショップ

ナビ・ムンバイのVashiにある「Center One」というショッピングセンター内にありました。この他、Inorbit Mall内やコラバでも独立した店舗を見かけた記憶があります。この店、日本のリーガルの代理店ではなさそうですが、「商標侵害」でなければいいのですが・・・。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2008/02/10 日本酒の飲めるレストラン2

昨日の続きです。

<写真1>メインコース

ノンベジをオーダーしたところ、牛肉のステーキ・ウニソース、シーバス(スズキ)の煮付けホタテのせ、とびっこ寿司が一皿にサーブされて出てきました。
個別には、ステーキは肉も柔らかくまずまず。シーバスは、メニューにはシーバスとありますがどうみてもムツ(メロウ)にしか思えません。それでも味付けが若干濃いほかは、肉厚で美味しい煮付けでした。ただ、これらを同じ皿に盛ると、どうしてもソースが交じり合うだけでなく、せっかくのとびっこ寿司が台無しになってしまいました。この辺、カレーをご飯に掛ける文化からは気にならないのかもしれませんが・・・。次回オーダーする際は、別々にサーブするよう注文したいと思います。

<写真2>お食事

ミニイクラ丼、アナゴ寿司、鮭の巻き寿司のセットです。この中では、イクラ丼は本物のイクラで舌でつぶせる柔らかさの絶品でした。ただ、鮭の巻き寿司はなぜかクリームチーズがふんだんに入っていて、醤油とのマッチングがイマイチだったかも。イクラ丼が美味しいだけに、残念です。

<写真3>デザート

最後に、抹茶アイスクリームとチョコレートでした。チョコレートは相当甘く、和食の後には合わないかと・・・。抹茶アイスは手作りのようで、中々のお味でした。

全体的には、これで1800ルピーなら大満足です。しかも、日本人であることを予約時に告げると20%割引になるとか。オーナーの日本びいきに感謝ですね。夜でこの値段なら、また行ってもいいお店です。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。