SSブログ

2008/05/21 バンコクにて

ということで、今日は予期せぬバンコク滞在となりました。せっかくの機会ではあるので、前から行きたかったここに行ってみました。

<写真1>桂花ラーメン
P5210305.JPG
バンコクの中心部にあるショッピングセンター、サイアム・パラゴン内のフードコートにできた「桂花ラーメン」です。まだできたばかりのせいか、モール内のレストランリストにも載っていないお店です。

<写真2>全部乗せ
P5210311.JPG
せっかくなので、全部乗せ(「店主盛」という名前が付いていました)を注文しました。気になる味は、麺の食感が若干違うだけでスープは日本のお店とそん色ない仕上がりでした。麺は使用する小麦粉が違うのか、水が違うからなのかちょっとボソッとした感じなのが残念。とは言え、海外でこの味が食べられるとはさすがバンコクです。

<写真3>最後の晩餐?
P5210315.JPG
バンコク空港で、最後にカツ丼と餃子のセットを食べました。食べてばかりと思われるかもしれませんが、ムンバイではこのようなものは手軽に食べることができないので、言わば「食い溜め」です。ムンバイ人(びと)は、日本人の中で最も日本食に飢えている人々ではないでしょうか・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/05/20 訳あって、バンコク。

今日はムンバイの地に立っているはずが、なぜかバンコクに泊まっていたりします。聞くところによると、かなりの天文学的確率で「当たって」しまったようです・・・。

今日の関東地方は朝から台風(低気圧)の接近の影響を受け、いつものようにレンタカーで成田へ向かう途中の首都高は豪雨のため車1台分しか先が見えず、今まで運転した中で一番の悪条件でした。先行き不安だなあと思ったのも束の間、成田に着いた時にはすでに雨も上がっていました。そそくさとチェックインすると、出発予定のゲートには機材の姿もあり「ああ、これに乗ってムンバイに帰るんだなあ」と思った矢先、突然搭乗ゲートが変更されてしまいました。

<写真1>機材(タイ航空)
P5200294.JPG
変更先のゲートに行くとなぜかシンガポール航空が案内されており、私が乗るタイ航空は「次発」の欄に。訳を聞くと、当初乗るはずだった11:00成田発の機材ははそのひとつ前の10:00発バンコク行きに回され(これがゲート変更の原因)、10:00発になるはずだった機材は朝一番で成田上空まで来たものの、豪雨のため着陸できず一旦名古屋空港に避難したことが判明しました。

<写真2>誰も居ない・・・
P5200295.JPG
こちらは当初搭乗する予定だったゲートです。11:00の時間表示と「ON TIME」の表示が寂しい。。。その名古屋に行ってしまった機材が私が乗るフライトとなり、これが成田に戻ってくるのを待つことなんと3時間!結果、成田を発ったのは14:00を回っていました。

バンコクには18:35に到着(予定は15:30)したものの、18:45バンコク発のムンバイ行きには乗り継げませんでした。どうせムンバイ上空で旋回するんだから、待っててくれてもよさそうだろうに・・・。で、一旦はバンコク→バンガロール→ムンバイ(ここは国内線のジェットエア)を案内されたものの、ムンバイ到着時間が夜中の2時近くになることと、日本食材が詰まった荷物が心配だったため極力バンコクに1泊する方向で交渉して、何とか空港近くのホテル(ノボテル・アパートメント・エアポート)を1泊をゲットしました。日本から持って来た貴重な食材もホテルの冷凍庫で出発直前まで保管してもらうことになり、まずは一安心です。

<写真3>ホテルからの眺め
P5200296.JPG
バンコクも風を伴った雨が強く吹き付けています・・・。

また、奇遇なことに本ブログにリンクしている「インド生活の記録」の筆者様も日本出張の帰りで同じフライトに乗り合わせ、同じホテルに泊まることなりました。明日は一緒に、バンコクの街中で買い物でもしましょうかね。まさに、旅は道連れでしょうか??
nice!(0)  コメント(6) 

2008/05/19 ラーメン食べ比べ?

本日未明には日本を発ちます。今回は出張での滞在にも関わらず、思い残すことなくラーメンを食べることができてよかった・・・。

<写真1>「ラーメン二郎/三田本店」
626.JPG
二郎の本店で食べた、「豚入り野菜増し増しカラメ」です。麺は普通ながら、相変わらずのボリュームです。ただ、今回は空腹時に行ったにも関わらず、私の味覚が変わってしまったのかあまり美味しいと思えなかったのはなぜでしょう??日本に居た頃は、あんなに二郎が好きだったのに・・・。

<写真2>「六角家/六角橋本店」
P5170282.JPG
横浜家系ラーメン御三家のひとつ、六角家の本店で食べた「中盛硬め味濃目脂少な目」です。六角家の本店は横浜の実家から15分程度ということもあり、高校生の頃から通っていました。私のソウルフード、と言ったら言いすぎでしょうか(笑)。

<写真3>「大勝軒/神奈川店」
NEC_0114.JPG
1月に東池袋の本店が復活した大勝軒の支店です。横浜西口にも支店ができていましたが、ここはまさに地元。「あつもり卵野菜増し」が私の一番のお気に入りです。

何やらただのラーメンブログになってしまいましたが、明日にはムンバイに戻っているのでご容赦を・・・。
nice!(0)  コメント(3) 

2008/05/18 運動しよっと

普段のムンバイ暮らしでは、週末のテニスとスポーツクラブ程度しか運動する機会がありません。やはり、街中を歩ける環境に無いのが大きいのでしょうが・・・。そんな訳で、運動してきました。

<写真1>ヤング!?
P5160268.JPG
地元のボーリング場、その名も「ヤングボウル」に行って来ました。24時間営業が売りのボーリング場で、実際に高校生らしいグループが(夜中の0時に)居たりして、名前負けしていないようです(笑)。ただ、我々はミソジ過ぎの男3人でのプレーで、いさかか趣旨に合っていなかったかも・・・。

<写真2>りきまる??
P5170287.JPG
ゴルフの練習場にも行った所、こんなものを見つけたので思わず買ってしまいました。りきまるそっくりのドライバーのカバーで、大きさ、色合いともよく似ています。まあ、目の大きさは本物にはかないませんが・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

2008/05/17 (続)ウシ喰いねえ。

ということで、2部構成にしてみました。

<写真1>盛合せ1
P5160262.JPG
こちら第一弾。タレと塩が見事に分けられ、店主お任せの肉の数々。常連さんの一押しはロースということで、ロースは最後に残して焼き始めました。

<写真2>盛合せ2
P5160267.JPG
こっちは第二弾。この日はもう一つのおすすめ、ハネシタが品切れでしたが、替わりに頼んだリブ芯ロースの霜降り具合が素晴らしい!

<写真3>じゅうじゅう・・・
P5160266.JPG
ということで、息もつかず食べてしまいました。うまい、うますぎる!
インドでまともな牛肉を食べる機会がほとんどない生活をしていたことを差し引いても、これは今まで食べた焼肉の中で最高ランクという印象でした。これをしょっちゅう食べてる旧友がウマヤラシイ・・・。
nice!(0)  コメント(6) 

2008/05/16 ウシ喰いねえ。

私は浜っ子ですが、今日は仕事の後にウシさんを食べてきました。仕事が一息ついたこともあり、旧友と浜松町の有名店「くにもと」に繰り出し、かなり贅沢にやってみました。普段、インドではウシさんが食べられないので、たまにはいいよね?

<写真1>まずは
P5160260.JPG
前菜代わりのキムチです。最近、ムンバイでも手に入るルートがあるようですが、これは浅漬かりながら深みのある味で、マイルドな上物でした。さすが、店主の腕でしょうか。

<写真2>レバ刺し
P5160259.JPG
こちらは、新鮮なレバーだけを使用した逸品です。噛むごとに味が染み出し、美味しかった・・・。

<写真3>ユッケ刺し
P5160261.JPG
普通、ユッケは小さく切って生卵を混ぜて食べることが多いですが、ここでは大きなカットの肉をワカメで食べます。肉は大変柔らかく、一口ごとに肉汁が染み出します。。。

こんなうまい肉、久々に食べました。さすが日本、とうなるしかありません。
nice!(0)  コメント(5) 

2008/05/15 日本上陸

大げさなタイトルですが、東京本部に出張してきました。

<写真>SL広場
P5150258.JPG
私にとっては懐かしい、新橋駅のSL広場です。新人の頃、飲んだ帰りにここでインタビューされたこともあったなあ。。。
今はヤマダ電機まで立っていて、時の流れを感じさせます・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/05/14 バンコクにて

本日、日本に到着しました。私の身分ではANAのビジネスクラスなんぞ乗れるわけがないので、お約束のバンコク経由です。

<写真1>お楽しみのBK
P5140255.JPG
早朝にバンコクに着き、喜び勇んで空港内のバーガーキングに行ったところ、なんと「一時営業休止中」でした。あまりに無念すぎて、店の前で店員を呼びましたが埒があきません。

<写真2>仕方なく
P5140256.JPG
向かいにあるスポーツバーで、チーズバーガーを注文しました。でも、大きさも小ぶりでいかにも冷凍してあったものを焼いた、という感じで満足いくものではありませんでした。これで200バーツ(640円)はちょっと・・・。

<写真3>機内では
P5140257.JPG
失望したままバンコクを発ったところ、あまり期待していなかった機内食で「鰆の西京焼き」が出ました。さすが日本行きの便、西京味噌ののりもよく、満足いくものでした。これが機内で出るなら、無理にハンバーガーを食べなくてもよかったかなあ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/05/13 戦う男

もうすぐ、りきまるの誕生日です。ということで、一足先にプレゼントをいただいてしまいました。なんでも、香港土産だそうな。

<写真1>どう?
P5100251.JPG
くろおびだワン!

なんと、りきまる用の柔道着でした。しかも黒帯。重心が低く、中々強そうです。

<写真2>でも・・・
P5100252.JPG
ボールがほしいんだワン!

結局、ボールばかり狙っているりきまるでした。この柔道着、外で着るのはもったいないので部屋着にしようかな?

突然ですが、本日夜から日本出張に行って来ます。土日が挟まるのが救いですが、ずっと東京本社で仕事してます。。。
nice!(0)  コメント(4) 

2008/05/12 モルジブ総括2

急きょ購入した使い捨ての防水カメラで、こんな写真が撮れました。

<写真1>サメ!
ジョーズ.jpg
かなり小型・・・とはいえ、60~70cmはありそうなサメでした。水中での動きはとても速く、大型のものに出会ってしまったらやられるだろうなあと妙に納得しました。

<写真2>大群!
大群1.jpg
ツノダシという魚の大群に囲まれました。文字通り、360℃魚サカナさかな・・・の大パノラマです。

<写真3>こっちも
大群2.jpg
これらの写真は、宿泊したバンドスのハウス・リーフ(プライベートビーチみたいなもの)です。部屋の前から20mほど泳ぐとサンゴ礁が終わり、いきなり20mくらいの落ち込みになっています。ここに生息する魚はたいへん多く、バンドスはハウス・リーフがいいというのもうなずけます。

今まで行った海外旅行の中で、1、2を争う旅行になりました。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。