SSブログ
前の10件 | -

2008/12/01 現場写真

昨日より現場周辺の道路封鎖が緩和されたことを受け、視察に行って来ました。

<写真1>オベロイホテル 客室
オベロイ客室.JPG
うちの事務所の目の前にあるオベロイホテルです。オベロイとトライデントは内部でつながっており、「オベロイコンプレックス」と報道されていました。かなり上の階の客室が爆破され、窓枠が焦げているのが見えます。

<写真2>オベロイホテル ロビー
オベロイロビー.JPG
外側(マリンドライブ側)からの様子です。オベロイでは、このロビーとトライデントのロビーが一番ひどくやられていました。
でも、信じられないことにもうガラスの交換作業が行われています。それよりも先に、やることがあるだろうに・・・。

<写真3>タージマハルホテル
タージマハルホテル.JPG

今回、一番ひどかったのがここです。オベロイと違い、ホテル周辺はまだ立ち入りが制限されており、200mくらいまでしか近づくことができませんでした。
それでも、ホテルの屋根が剥がれ落ち、尖塔が焦げているのがはっきり見えます。在ムンバイの外国人がリラックスしてまともな買い物、まともな食事ができる数少ない場所だったのに・・・。

今回のテロは、まさに「日常の破壊」ですね。日本で言えば、通勤ラッシュを狙われた地下鉄サリン事件のような感覚だと思います。インド政府は解決したと強調していますが、依然テロ実行犯の一部は逃走中であり、本来であれば予断を許さない状況でしょう。にもかかわらず、街は平静を取り戻しつつあるように見えるのは、インド人の偉大なところなのかもしれません。
nice!(0)  コメント(1) 

2008/11/29 制圧~現場内部映像

犯人が立てこもっていたナリマンハウス、トライデント・ホテル、タージマハル・ホテルの3ヵ所とも軍が制圧し、やっと一息という感じです。
今日になり、こちらのTVはこぞってタージマハルホテル内部の映像を流しています。警察が制止するのを振り切り、閉められている玄関にカメラマンとリポーターが殺到している様子は、日本では一昔前の「特ダネ」スクープ戦争みたいなものを思い出します。

<写真>ホテル内の映像
PB290285.JPG
PB290281.JPG

この他にも、日本では絶対に報道しないようなリアルな現場の様子も放映されていました。この辺、マスコミの意識も日本とはまったく違うようです。
映像で見る限り、ホテル内の店舗、レストランもひどく破壊されていました。ホテル自体を一旦取り壊し、立て直すことも検討されていると報道されていましたが、オープンは一体何年後になるんでしょうかね。
これで、日本人御用達の宝石店やムンバイに3店しかない日本食レストランのひとつ、「WASABI」も当分閉鎖でしょうね。
nice!(0)  コメント(4) 

2008/11/26 ムンバイ中心部でテロ発生!

ついに、ムンバイ中心部でテロが起きました。

<写真1>発生現場(ちょっと情報が古いです)
PB260263.JPG

<写真2>ニュース画面
PB270264.JPG

<写真3>ニュース画面
PB270266.JPG

拳銃で武装したテロリストが複数のグループに分かれ、オベロイ、タージマハルホテル等の高級ホテルに立てこもり発砲したのに加え、ネピアンシーロード、国内線空港近くといった日本人が多く行く場所で爆弾が爆発しました。テロは9ヵ所でほぼ同時に起こり、特に爆弾2個が爆発した音は私もはっきりと聞きました。

インド時間27日0時半現在、死者は18名、怪我人は30名とのことです。
まだまだ数は増えそうです。


※続報※
インド時間27日0時47分、再度爆発音が聞こえました。どうやら、タージマハル・ホテル内で爆弾が爆発した模様です。

<写真4>煙を上げるタージマハル・ホテル
PB270269.JPG

<写真5>爆弾が仕掛けられたタクシー
PB270267.JPG

インド時間1時15分現在、12ヵ所でテロがあり死者60名、怪我人230名とのことです。

治安のよさだけが売りだったムンバイで連続テロ。もう、いいところがありませんね。

nice!(0)  コメント(9) 

2008/09/03 UFO出現!?

まずはこの写真をご覧下さい。

<写真>新聞記事
UFO 001.jpg

本日の新聞に出ていたものです。これによると、「地球外生物省」がUFOを見てもパニックにならないようにと訴える内容です。


・・・地球外生物省?そんなものが本当にあるのか?と思ったあなたは中々鋭いです。実は、この記事は右上に小さく「Advt.」の文字が印刷してあり、ある企業の広告なのでした。まったく、人騒がせな(笑)。

ということで、広告記事にある
http://www.shockingtruths.in/
にアクセスすると、素敵な動画を見ることができます。お試しあれ!
nice!(0)  コメント(2) 

2008/08/28 お湯が出ない・・・

ムンバイに戻って3~4日が過ぎた頃、突然バスルームのお湯が出なくなりました。壁のスイッチを押すとランプは点くのですが、湯沸かし器本体に届くまでに断線しているのかもしれません。ということで、修理人を呼んだところまたまた面倒なことになりました。

・・・修理人は、昼12時に来ると言ったのですが、一向に来る気配がありません。15時になり、17時になり・・・と、突然現れました。夕食近くになって現れるとは、本当に人の迷惑を顧みない人たちですね。でも、この国では「来ただけよかった」と考えないといけないのかもしれません(汗)。

<写真1>修理完了
P8270015.JPG
無事、直った湯沸かし器です。やはり途中で断線していて、コードを交換したところ直りました。
ちなみに、湯沸かし器はバスルームの天井裏に設置してあります。

<写真2>天井
P8270013.JPG
おや、外した天井がここにあります。ということは・・・。
そう、修理人は「天井を直すのは大工の仕事だから、自分はこれで帰る」と言い残し、外した天井を残したまま帰ってしまいました。
今度は、大工を呼ばなければなりません。毎度毎度、こんなことの繰り返しで疲れます。。。
nice!(0)  コメント(2) 

2008/08/27 霜取り

今日は、冷凍庫の大掃除をしました。肉、魚等の食材は、タイやシンガポールで買い出して来ての冷凍保管が基本となるので、冷凍庫のメンテナンスは欠かせません。一番大事なのは、「霜」をそのままにしておかないことでしょうか。霜が冷凍庫内に溜まっていくと冷却能力が低下し、やがては故障の原因となります。

<写真1>こんなに!
P8270012.JPG
フリーザーの内壁から取った霜です。シロップを掛けて食べたらおいしそう・・・な訳ないだろ!

<写真2>清掃後
P8270009.JPG
まだ少々残っていますが、今回はこれでよしとしましょう・・・。
nice!(0)  コメント(3) 

2008/08/23 ムンバイ戻り・・・

本日、ムンバイに戻りました。今回は土曜日着でしたが、意外と時間通りに到着し、スムーズに出ることができました。

自宅に戻ると、こんなことに・・・。

<写真>かべ
P8230003.JPG
窓に面した壁に大きくヒビが入っていて、さらに黒く写っているのはカビです!雨季で雨が降り続くと、こういうことになるんですね。
また苦難の日々が始まる。。。
nice!(0)  コメント(2) 

2008/07/31 りきまるコースデビュー

今日は、りきまるがコースデビューした日です。栃木県にあるきぬがわ高原カントリークラブは、平日限定で非メンバーのペット連れプレーが可能となっています。ということで、りきまるを連れて行ってきました。

<写真1>出発前
P7310094.JPG
カートに乗っているりきまるです。何気に楽しそうです。

<写真2>プレー中
P7310115.JPG
ティーとグリーンには入れないので、基本的にカートに乗ったままです。でも、フェアウェイ(もちろんラフも)には入れるので、散歩をしながらのゴルフを楽しむことができました。この日は相当歩きました・・・。
nice!(0)  コメント(4) 

2008/07/30 毎年恒例の・・・

本日は、一時帰国時の恒例となった人間ドックに行ってきました。不健康地に駐在している身としては、この人間ドックが欠かせません・・・。結果は、去年より数値がよくなっている訳は無いでしょう(汗)。

<写真1>後楽園
P7300064.JPG
人間ドックを受診した病院は、後楽園遊園地の近くだったりします。

<写真2>ランチ
P7300067.JPG
ということで、受診後は叙々苑で焼肉ランチを食べました。今日は朝から食事が摂れなかったので、これは美味しかった・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/07/29 いざ福島!

今日は、日帰りで福島に行ってきました。なぜかというと・・・。

<写真1>感動の再会
P7290059.JPG
お世話になっている福島のガレージ・サトウさんへ、愛車アウディくんを取りに行ってきました。ムンバイに旅立つ前にナンバーを切って行った愛車ですが、今回社長にお願いして車検を取得してもらいました。ガレージが福島にある関係で、福島ナンバーになりました。
久々に見る姿ですが、後期型のHID仕様に換装したライトとBBSのアルミのおかげで、引き締まったルックスを維持しています・・・って、クルマブログではありませんでしたね。

<写真2>福島といえば
P7290058.JPG
ガレージは郡山にあるのですが、私が好きな喜多方ラーメン「来夢(らいむ)」の郡山店があったので食べてきました。これはお気に入りの塩チャーシューです。味噌チャーシューも好きなのですが、夏らしく塩にしました。
nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。