SSブログ

2007/06/21 インドのパン

インドのパンには、「ベジ」と「ノンベジ」があります。ベジということは、卵を使っていないということなのですが、そうするとどんな食感になると思いますか?また、「コーンパン」と聞いてどんなパンを思い浮かべるでしょうか。

<写真1>コーンパン

高級ホテル「The Oberoi」に頼んでおいたパンです。直径25cmはあろうかという大きさで、しかもフランスパンのように固いパンでした。どこが「コーン」なのかと思えば、乾燥させたコーンが皮に張り付いているという感じでした。これは、どうみても固すぎですね。卵を使っていないだけでなく、発酵も足りないのかもしれません。

<写真2>食パン

これは、毎週車で1時間以上掛けて買いに行っているシンガポールのパン屋、「Bread Talk」のレーズンパンです。これこそ、普通のパンですね。どうして、インドオリジナルででこういうパンが無いのでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シュール・リー

ホームベーカリーは売ってないの??
ウチの兄嫁ちゃんはよくホームベーカリーで食パン焼いて食べてるよ。
材料ぶちこんでタイマーセットしとけば、朝起きるころには勝手に焼けてるんだって~。
美味しすぎて一斤ペロっといっちゃいそうになるってさ。
by シュール・リー (2007-06-25 01:20) 

masakono

インドでは自宅でパンを食べる習慣なんぞなく、パン焼き機というものは売っていません。パン焼き機自体は2代前の駐在員から引き継いだものがありますが、当地では「イースト菌」なんぞ見たことも聞いたこともありません・・・。それとも、小麦粉だけあればパンが作れるのでしょうか??
by masakono (2007-06-25 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。