SSブログ

2007/08/24 パールスィー料理

パールスィーは日本ではゾロアスターとも呼ばれる、火を崇めるイラン系の宗教です。その教徒が食べる料理の店があると聞き、さっそく行って来ました。Fortにある「Britania」というレストランで、Pumpkin_Rさんのブログで詳しく紹介されています。

<写真1>サリー・チキン

パンプキンさん一押しのサリーチキンです。あまり辛くないチキンカレーの上に、カリカリのフライドポテトが載っています。これを混ぜてチャパティーで包んで食べるのがパールスィー流のようです。

<写真2>マトン・ベリー・プラーオ

プラーオというのは炊き込みご飯の意味で、マトンとベリーが入ったご飯です。マトンは柔らかく、かなりボリュームのある一品でした。

このお店の名物おじいちゃんともバッチリ会い、安倍首相の訪印について語ってきました(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

Pumpkin_R

さっそく行かれたんですね^^。
このプラオ、確かにボリュームありますよね。一人だと食べきれないんですが、いつも注文してしまいます。

おじいちゃん、やっぱり時事ネタ、早いですね~。最近体調崩してたらしいので、お店に出てて嬉しいです。

TBさせてくださいね^^。
by Pumpkin_R (2007-08-26 03:40) 

Pumpkin_R

あ、さっき書き忘れましたが、オットがこの写真をみて「Nice pictures!」と言ってました。
by Pumpkin_R (2007-08-26 03:41) 

HiroIshikawa

おいしそうですね!

ここ無錫(中国)でいえば、ローカル食は中華料理になりますが、
これといっておいしい料理にはお目にかかっていません。
それと中華は大人数で食べるのには適しているので、
何かイベントがないと行くことも最近はありません。

日本飯屋か自炊になります。
長く滞在している人は、日本食となってしまうようです。
(自分も含めてですが)
masakonoさんにとっては手軽に日本食が食べれるのことは
すごいことなのかもしれませんけど・・・・
by HiroIshikawa (2007-08-27 12:48) 

masakono

Pumkin_Rさま
ボリュームもあっておいしいお店でした。また行きたいと思います!
このおじいちゃん、元気にちゃんと全部のテーブルを回っていました。

HiroIshikawaさま
当地でも、当然ながらイベントの時はインド料理がメインです。
そのせいか、駐在員の人は普段はインド料理は食べずに和食に近い中華に行くことが多いです。インドの中華、店によって違いますが日本人の口に合う店も増えてきたのが嬉しいです。
・・・それより、日本食が食べられるのは羨ましいです。
by masakono (2007-08-27 13:26) 

シュール・リー

ベリー入りのご飯おいしそー。
でも量多いね・・・(汗)
by シュール・リー (2007-08-27 23:32) 

masakono

今回は二人で行ったのですが、男性二人でも辛いかも。
インド料理好きにはたまらないことでしょう。
by masakono (2007-08-28 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。