SSブログ

2007/11/03 卵の話

今日は文化の日ですね。残念ながら、土曜日なので振り替え休日もなし。まあ、インドには関係ないですが(笑)。

今日は、インドの卵についてです。インドでは卵は貴重なタンパク源で、1個2~3ルピー(6~9円程度)で売られています。外見も少々汚れている(ニワトリの糞だと思われる)他は普通の卵なのですが・・・。

<写真1>外見比較

右がインドの卵、左はマレーシアで買ってきた生食可能の卵です。大きさにはあまり違いはありませんが、実は殻の厚さが違います。インドの卵は殻が薄く、ちょっと乱暴に扱うとすぐ殻が割れてしまいます。また、サルモネラ菌が付いているので、生食は絶対不可と言われています。

<写真2>割ってみた

これは、インドの卵です。黄身の色が黄色・・・というより、かなり薄いレモン色です。あまり栄養もなさそう・・・。

<写真3>こっちはうまそう♪

こちらはマレーシアの卵です。比較すると、黄身の色が断然濃いですね。ただ、割った際に殻を誤って落とし、黄身が割れてしまったのが残念です。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

シュール・リー

ウシもトリ(←おそらく)もガリガリだからしょうがないかも。。。
そのぶん沢山食べてもコレステロール控えめかもよ~♪
by シュール・リー (2007-11-05 23:33) 

masakono

いやー、それが運動不足なものでプラマイゼロ?
散歩もまともにできないので・・・。
by masakono (2007-11-06 02:00) 

skim_milk_hot_chocolate

私も言われました~ ムンバイにいたとき 生卵は絶対にやめましょうと忠告されましたよ~ 
やっぱり サルモネラ菌いっぱいなんですね。
生卵食べなかったのに サルモネラ菌に コテンパンにやられて 2度も医者にまでかかり、マザーテレサにトイレで助けを求める思いをしましたよ。。。
by skim_milk_hot_chocolate (2007-11-14 18:08) 

masakono

私は幸いなことに当地では医者にかかっていません。
ただ、この卵を生で食べている方もいるとか・・・。
by masakono (2007-11-14 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。