SSブログ

2007/11/06 またPC故障・・・

またまた自宅のデスクトップがおかしくなりました。どうも、原因はハードディスクのみならずマザーボードにもあるようです。突然、内臓ハードディスクとDVD-ROMを認識しなくなったのはおかしい??

<写真1>再度分解

今回は、予備に持っているマザーボードに交換することにしました。CPU、メモリはそのまま使えるので便利です。持ってきていてよかった・・・。

<写真2>ボードが・・・

内臓ハードディスク2台に、各種ボードも外します。インドでは使えませんが、TVチューナー&キャプチャーボードも入れてました。あとはUSB2.0ボードにグラフィックボードに・・・って、もういい?ちなみに、グラフィックボードは今となっては懐かしいGeForce440でした。

<写真3>これが原因?

やっとこさ外したマザーボードです。中国語では「母板」・・・なのかどうかは分かりませんが(笑)、こいつが悪さをしていることは確かでしょう。

明日に続く。。。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

チェリー

前々から思っていたのですが、どうしてそんなに機械関係に強いのですか??パソコン治せるなんてすごすぎます!!
今度うちのプリンターのセットアップお願いしちゃおうかな~
by チェリー (2007-11-07 18:39) 

HiroIshikawa

masakonoさん

中国語では以下のようになるようです。
マザーボード 主板  zhu(3)ban(3)
ちなみにここのHPを見ていただければ結構時間を
つぶせるかもしれません。

http://www.qiuyue.com/index.html
by HiroIshikawa (2007-11-07 21:44) 

masakono

チェリーさま
プリンタのセットアップ、次回おじゃました際にやりましょうか?USBケーブルがあれば(これが無いとつなぎようがない)すぐ終わります。
機械関係は、趣味としか言いようがありません(笑)。

HiroIshikawaさま
ご無沙汰しておりました。中国語では「主板」とのこと、「メインボード」と訳せそうですが勉強になりました。
by masakono (2007-11-07 23:02) 

skim_milk_hot_chocolate

ムンバイの気候も関係あったりして。。。。エアコンなしでは人間だってやられちゃいますから 精密機械は耐えられないでしょう~(笑)
by skim_milk_hot_chocolate (2007-11-14 18:16) 

masakono

確かに、機械モノがすぐに壊れます。ハードディスクは2回目だし。。。
by masakono (2007-11-14 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。