SSブログ

2008/03/27 TATA、ジャガーとランドローバーを買収

以下、ニュースの抜粋です。

印タタ、英王室御用達ブランド買収-次世代の主役に名乗り

インドのタタ自動車が米フォード・モーター傘下の英ジャガー、同ランド・ローバーを買収することが決まった。自動車業界内にはジャガーだけならまだしも、英王室御用達の証「ロイヤル・ワラント」を持つランド・ローバーを手放すことに懐疑的な声も多い。
今回の売却金額は約26億ドル(約2600億円)。07年12月期のフォードの当期赤字は27億ドル(2700億円)で前期の126億ドル(1兆2600億円)から大幅に減ったが、わずかな現金収入もリストラ費用に充てたいのだろう。しかし、フォードはインドメーカーにランド・ローバーを売った会社として後世に名を残すことになった。
この30年、ローバーの歴史は常に経営危機に突き動かされてきた。ブランドは切り売りされ、ホンダや独BMWも資本参加したが、事業は不発に終わる。次の嫁ぎ先はインドの大手財閥だが、資本に国籍がない時代、過剰にセンチメンタルになる方がおかしい。

<写真1>ジャグワーXJ
JA_S005_F003_M005_1_L_640x480.jpg
2008年4月からマイナーチェンジされる、XJシリーズです。日本でも「高級車」として位置付けられていますが、多くのモータージャーナリストは「ベンツと並んだイメージを付けたがっているだけ」との批判的な見方をしていますね。

<写真2>レインジ・ローバー
LR_S005_F003_M005_1_L_640x480.jpg
明石家さんまの愛車として有名なレインジ・ローバーです。ランド・ローバーを代表する高級車で、「四輪駆動のロールス・ロイス」とも呼ばれています。

英国を代表するこの2ブランドがTATAの傘下に入るとは、かつて英国に支配されたインド帝国の「下克上」でしょうか??TATAがどのようなクルマ作りを目指すのか、見ものですね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

oikawa

早速、お邪魔してみてみました。りきまるのコメントがなかなか
よい感じです。

タタグループは英蘭コーラス(製鉄)も買い、続いてこの買収。下克上の象徴に見えますね。

ブログはmixiしか書いてないんですよね・・・・
by oikawa (2008-03-29 20:50) 

masakono

oikawaさま
早速のコメント、ありがとうございます。
mixiで探してみます(笑)。
by masakono (2008-03-30 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。