SSブログ

2008/04/01 ついに3年目

♪3年目の浮気くらい~ という曲がありましたが、今月からムンバイ駐在3年目になります。この2年は短かったような長かったような・・・。

<写真>ムンバイ全図(クリックで拡大)
新しい画像.jpg
ということで、ムンバイのおさらいです(笑)。現在、ムンバイには1650万人程度が住んでおり、そのうち600万人がスラムの人口とか。地図に入れた鉄道及び橋等のインフラ整備計画はあるものの、実際には計画ばかりで進んでいないのが現状です。そんな中、マヒム湾を横断する橋(地図中の黄色の破線)は見た目かなりできてきましたが・・・。

10年後に来ればある程度変っているかもしれませんが、「劇的」に変ったという印象は受けないだろうなあ。。。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

HiroIshikawa

masakonoさん
3年ですか。そろそろといった期間でしょうか。
私も、8月になると無錫にて5年になります。
ここ無錫は道路・建物がどんどんできいます。
運河にかかっている橋は、この5年で3つはできていると
思います。これがまた工期が日本に比べると圧倒的に
短いです。地震が無いせいなのかどうかわかりませんが、
とにかく早いです。ついでに安いのかも知れません。
品質はというと、日本に比べると格段に差がありますが・・
by HiroIshikawa (2008-04-03 13:43) 

masakono

Hiroishikawaさま
8月で5年ですか。貴方こそ、そろそろ・・・という感じですね。
インドのインフラ整備はまさに象が歩くかのごとく、計画ばかりでまったく中身が進んでいません。私の前任の頃から建設中だった隣の集合住宅は、まだまだ半分程度しかできていません(笑)。
まさに、インドは時間がゆっくり流れているようです。
by masakono (2008-04-04 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。