SSブログ

2008/07/11 そのお味は?

ということで、Thai Pavilionのお味はいかに?

<写真1>前菜のセット
P7090753.JPG
サテとパパイヤのサラダを注文してみました。さすがタイ人シェフが居るだけあって、中々の味です。

<写真2>レッドカレー
P7090754.JPG
見た目もマイルドそうなレッドカレーを食べてみました。うーん、これは本場とちょっと違うかも?使っているスパイスの種類がタイとインドで違うのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/07/10 本格タイ料理

ムンバイ随一のタイ料理と言えばタージ・プレジデントホテルの「Thai Pavilion」ですが、久々に行ったところかなり大幅にリニューアルされていました。

<写真>店内
P7090751.JPG
フォーシズンスの店内と見まごうような、オープンキッチンです。この周りにワインセラーや個室も用意され、以前のちょっと屋台チックな面影はありません。カウンター席も用意され、どうもさらに高級志向を目指したようです・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/07/09 ムンバイのインフラ2

今日も、昨日に続いてインフラの話です。

<写真>国内空港前フライオーバー
P7070727.JPG
国内空港前を立体交差にして渋滞を緩和しようという計画で、ここ1年半くらいずっと工事しています。最近になってやっと橋げたが見えてきてフライオーバーらしく見えてきましたが、この間ずっと道路は片側1車線になっており、常に渋滞するようになっています。このせいで、ナリマン・ポイントから国際空港まで2時間半以上かかることもざらになっています。
日本だったら、極力渋滞が起こらないように考慮するのが当たり前ですが、ここはインド。工事をする人が、やりたいようにやっています。これで、経済効果が上がる前にどれだけ経済損失が出ているのか、気になります・・・。
nice!(0)  コメント(1) 

2008/07/08 ムンバイのインフラ

現在、ムンバイでは複数の大型インフラ整備計画が進行中です。ただ、この国は計画は立てるものの全然実行されないのが常です・・・。そんな中、唯一動いているのがこれです。

<写真>現場
P7070724.JPG
マヒムの辺りからナリマン・ポイントまでを結ぶ海上高架道路です。数年前から建設が始まったものの、施工業者への未払い問題が浮上し一時工事がストップしていました。
現在では工事は再開され、橋げたの上に道路がかかり、何とか形になってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/07/07 七夕ですが・・・

今日も釈然としない天気です。これじゃあ、ムンバイ上空では織姫と彦星は出会えないだろうな・・・。

それはさて置き、今日のネタです。

<写真>花壇?
P7060715.JPG
タイ航空に乗ると、着陸して降りる際にもらえる花です。名前は・・・なんだっけ?
先日行ったITC Centralのロビーにありました。インドでも、人気のある花なんですね。



nice!(0)  コメント(2) 

2008/07/06 オイスター♪

今日は、インド人の友達(うちのマンションのオーナーだったりしますが)とランチバイキングに行きました。
ITC Centralに行ったのですが、そこで目にしたものは・・・。

<写真1>オイスター
P7060713.JPG
なんと、生ガキがありました。インドで見るのは初めてです。試しに2つほど食べてみましたが、無事(?)美味しくいただくことができました。

<写真2>寿司バー
P7060712.JPG
一応、寿司もありましたが、こちらは残念ながら酢飯がイマイチでした。でも、これにシャンペンのサービスもついてひとり1,000ルピーはまあまあお得なのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/07/05 久しぶりのおやすみ

最近、ずっと休日出勤が続いています。今日は土曜日、久々にゆっくりできました。

<写真>ぼくも・・・
P7060721.JPG
ねじれてリラックスしてるんだワン。

一足先にくつろいでいるりきまるです。と言いつつ、今日も結局午後から事務所に行っていましたが。。。
nice!(0)  コメント(0) 

2008/07/04 オフィスはまだ造っていた

その後です。やっと箱ができたものの、今度は家具の搬入が思うように行かず、やっとこの週末に形になりそうです。

<写真1>所長室
P7050705.JPG
広々としたスペースに、立派な机です。いいねえ。

<写真2>島
P7050700.JPG
所謂スタッフ島です。ここもきれいになりましたね。
nice!(1)  コメント(0) 

2008/07/03 敢えてフグを喰らう

今日は、極めてムンバイらしくないタイトルです。
すでに何度かご紹介したフォーシーズンスの和食レストランですが、季節モノとは言え「フグ」を扱っているそうです。加藤シェフの写真とともに当地新聞で紹介されていました。

<写真>「敢えてフグを喰らう」
FUGU.jpg
今回は、別ウインドウで写真が大きく表示されるようにしてみました。
それはさて置き、記事の中身でフグの毒について説明してあり、「ライセンスを持つ調理師だけが調理できる限られた料理」と紹介されています。ただ、フグって冬のモノだと思うのですが、なぜ今のタイミングで紹介されているんでしょう?
nice!(0)  コメント(0) 

2008/07/02 雨は降る降る・・・

雨は小康状態になりましたが、まだこんな地域もあります。

<写真>毎年恒例・・・
photo.jpg
この時期恒例の、洪水の模様です。これはムンバイに隣接するターネ市ですが、下水道が整備されていない地域が多いのでこの有様です。ムンバイはここまでひどくありませんが、ひざくらいまで水が出ている地域もありますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。