SSブログ

2007/11/08 再びPC修理

外はもう、花火と爆竹のオンパレードです。ディワリは明日からですが、気の早いこって・・・。
今日は、PC修理の続きです。

<写真1>仮組みしたら・・・

ハードディスクとDVDドライブひとつだけという最小限度の構成に仮組みしてスイッチを入れたところ、なぜかSMARTエラーが!SMARTエラーとは、ハードディスクが物理的に損傷しているか弱ってきていて、「もうすぐ壊れるよ~」というサインです。でも、ハードディスクは新品に換えたばかり。ということは、もしや・・・。

<写真2>ケーブル交換

マザーボードと各種ドライブをつなぐケーブルにシールドタイプ(ノイズや熱に強い高級品)を使っていたのですが、どうやらそれが断線しているか切れ掛かっているのが原因のようです。ということで、昔ながらのケーブル(通称「きしめん」)に交換しました。すると・・・。

<写真3>BIOS画面で認識した。。

各種ドライブとも、きちんと認識されました。もしかして、原因はケーブルだったようです・・・。せっかくマザーボードまで換えたのに、なんてこった。

ただ、その後も一度で起動しなかったり、まだまだ本調子ではありません。やはり、インドで使い続けること自体がPCにとってストレスなのでしょうか(汗)。そりゃ、気温も湿度も日本とは比べものにならないので。。。

明日から、当地は4連休♪


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。