SSブログ

2007/08/21 安倍首相来印

本日夕方、安倍首相がニューデリーに入りました。アジア歴訪の一環で、マレーシア、インドネシア、インドを訪問するものです。今回は経団連のビジネスミッション250名が随行とのことですが、インドの各紙では170名、180名、250名と新聞によって報道されている数が違っており、どれが正しい数なのでしょうか??

<写真>マンモハン・シン首相と

地元紙からいただいた写真ですが、安倍首相のネクタイとシン首相のターバンの色がマッチしていて不思議なコンビネーションです(笑)。今回、当初私もデリーに出張して受入を手伝う予定でしたが、急きょムンバイに残ることになったのでよかったような残念なような・・・。

先の選挙で自民党は歴史的大敗を喫しましたが、安倍首相が即座に退陣しなかったのはこのアジア歴訪にはどうしても行きたかったからだと言われています。また、今回は首相夫人も同行していますが、特に公式なイベントに顔を出すこともなく、ひたすら観光するそうです。これって、面倒をみなくてはいけない事務方からみれば、かなりの迷惑ではないでしょうか。一国の首相が、「ファーストレディ」として登場しないにも関わらず、夫人を連れて出張してくるのもどうかと思うのですが・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/08/20 ジャイナ教新年

今日は、ジャイナ教(パールシー、ゾロアスターともいう。日本では「拝火教」といわれる)の新年でした。一般に世界ではキリスト教暦(グレゴリオ暦)が使われており、インドでももちろんキリスト教暦を使っていますが、インドはさすが多様性の国。各宗教の新年は、国が定める祝日となります。

<写真1>玄関飾り

うちのマンションの隣の部屋です。ここの隣人はみなジャイナ教徒で、玄関に花を飾っていました。

<写真2>拡大

ドアの前に見えるのは、砂で書いた模様です。これは型紙を作り上から砂を振って作るのですが、よく見ると「GOOD LUCK」と書いてあります。中々おしゃれな模様ですね。・・・りきまるが散歩に行く時、踏まないようにしないと(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/08/19 スカイライン2

昨日に引き続き、クルマネタですみません。

<写真1>8代目スカイライン

一気に時代は飛び、1989年(平成元年)に発売されたモデルです。個人的には、このR32型が一番スカイラインらしく、今からでも乗ってみたい一台です。写真はGT-Rですね。

<写真2>最新型スカイライン

2007年秋に発売予定の12代目です。このショールームで、初のお目見えとなりました。

<写真3>リアビュー

スカイラインらしい丸テールを残しつつ、最近の流れを踏襲したアメリカンなデザインです。試乗はできませんでしたが、かなり大きくなった11代目がそこそこ乗りやすいことを考えると、走りもいけるのではないでしょうか。

・・・明日から、インドネタに戻ります(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/08/18 スカイライン

クルマのネタが続きますが、ムンバイでR33のスカイラインとJZA80のスープラを目撃しました。どちらも赤だったのですが、インドの高所得層は赤いスポーツカーが好きなようです。
・・・とネタ振りしたところで、今日は日本で訪問した日産ショールームの紹介です。一時帰国時、ちょうど「スカイライン誕生60周年」を記念して、日産の各ショールームで歴代モデルを展示していました。

<写真1>初代スカイライン

当時は「プリンス自動車」が製造していました。1957年発売で、アメリカンぽい概観はインドの「アンバサダー」に似ているような気がします。

<写真2>3代目スカイライン

いわゆる「愛のスカイライン」で、「箱スカ」とも呼ばれ親しまれました。1968年発売ですが、まだ街中でも見かけますね。

<写真3>4代目スカイライン

「ケンとメリーのスカイライン」と呼ばれたモデルで、1972年発売です。レースでの実績は残せませんでしたが、TVコマーシャルの撮影地(北海道の美瑛)が観光スポットになるなど、世の中に認知された一台です。私が生まれた頃のスカイラインはこれなので、親しみも沸きますね。

・・・このネタ、明日も続く(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/08/17 こっちもスーパー

ムンバイで、こんなクルマを見ました。

<写真>フェラーリ

おそらく、F50だと思います。ただ、右ハンドルのATという仕様で、まさにお金持ちが待ち乗りで使う・・・という印象でした。残念~!
日本で買ったら数千万円ですが、ムンバイではいくらなんでしょう??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/08/16 スーパー

当地にある野菜専門スーパー、「Nature's Basket」がリニューアルしました。今までは野菜と乳製品程度しか置いていなかったのが、肉と魚のノンベジコーナー、世界各国の食材コーナー、ワインセラー等が新しく設置されていました。

<写真>店構え

当該スーパーはムンバイ市内に何店舗もありますが、今回改装されたのはブリーチキャンディー地区にある店舗です。世界の食材コーナーにはハーゲンダッツアイスクリーム(日本で250円のミニパッケージが約600円)、醤油(日本では300円程度のものが1,800円)、粉わさび(3,000円!)等、非常に珍しいモノがならんでいますが価格的に日本人駐在員が購入するかは???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/08/15 飛行機内への液体持込ルール

国際線の機内には液体が持ち込めなくなったと報道されていますが、日本から乗る時はこんなルールになっていました。2007年3月から施行されているそうです。

<写真>ジップロック

液体は、合計1,000mlが上限で、この袋の中に入れます。この際、容器は袋に入るサイズまでで、1人1袋しか機内に持ち込めません。まあ、これだけ液体が悪者扱いされると、敢えて持ち込む気にもなりませんが。

そうそう、今日はインドの独立記念日のため祝日です。1947年8月15日のことでした。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/08/14 ムンバイ帰着

本日深夜、ムンバイに帰ってきました。日本は連日「観測史上最高」という暑さで、東京も38℃くらいありました。おかげで、モンスーン期のムンバイは相当涼しく感じられます。

<写真1>機内にて

タイ航空だけが、ペットの機内持ち込みを認めています。ペットとケージ合わせて10kg以下というのが条件で、りきまるはダイエットの成果が出てケージと合わせて8kgになりました。基本的に機内ではケージから出してはいけないのですが、りきは公共の場では静かにできるので、こっそり足元に置いていました。

<写真2>島発見

タイ上空から撮った写真です。どの島だろう?

ということで、無事ムンバイに帰ってきました。部屋には特に大きな被害はありませんでしたが、私のスーツにカビが相当量付着していたのには驚きました。さすが、雨季のムンバイです。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/08/13 最後の晩餐

いよいよ、明日14日はムンバイに帰る日です。最後の夜は、私が一番好きな焼肉屋、綾瀬の「ばんり」に行ってきました。ここは山形産の和牛をメインとし、毎晩行列ができる人気店です。

<写真1>ばんりサラダ

ここに来ると必ず注文するのがこのサラダで、ドレッシングが絶妙です。これから肉を食べるぞ、という時にちょうどいい前菜になります。

<写真2>焼肉♪

塩タンとカルビです。どちらも思い切って「特上」を注文しました。

<写真3>石焼ビビンパ

愛妻の好物、石焼ビビンパです。今回はユッケも載せました。おこげがたまらん。。。

ということで、最後の晩餐も無事終え明日は成田から出発します!


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/08/12 千葉続き3

まだ千葉ネタを引き摺っていますが、これで最後です。

<写真1>おともだち

マザー牧場内で出会った子です。珍しく、りきが積極的になっていました(笑)。

<写真2>夕食

館山に、りきまる連れOKの寿司屋があったので行ってみました。普通、寿司屋等の飲食店はペットの入場を禁じていますが、ここは店主自らが犬を飼っているということで、りきまるも店内に入ることができました。チラシと握りを頼みましたが、どちらも地元の魚がふんだんに使われており美味でした。

<写真3>貴重な!

寿司屋を出たところで、なんと貴重なノコギリクワガタのオスを見つけました。しかも、自動販売機の光に誘われて飛んできたという慌て者?です。先日見つけたカブトムシに比べると若干小さく、全長5cmくらいでしたが貴重な天然のクワガタを見ることができ、大満足です。もちろん、先日のカブトムシも今回のノコギリクワガタも、観察した後はそのまま自然に帰しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。