SSブログ

2007/09/11 プネのホテル

ムンバイに限らず、全インド的にホテルが不足しており各ホテルとも軒並みものすごい勢いで値上げをしています。まさにカルテル状態、歯止めがききません。今まで使っていたホテルが4,000ルピー(約1万2,000円)から一気に8,000ルピー(約2万4,000円)に値上げしたため、今回はインドローカルの比較的安いホテルを使いました。

<写真1>ベッド

プネ駅前にある、「Woodland」というホテルです。どこかで聞いた名前だ。。。

<写真2>TVほか

何か、やたら殺風景なような気がしませんか?このホテル、デラックスで3,000ルピー(約9,000円)だったのですが、ただ部屋がいたずらに広いだけで中身はローカルホテルという感じでした。これなら、1,000ルピー(約3,000円)クラスではないだろうか・・・。たぶん、ホテル側は液晶TVを置いているので高いのだと言うでしょうが、個人的にはTVは観ないので意味がありません(笑)。朝食もメインは野菜カレーのみで、フルーツにはハエが群がっていたので食べる気にはなりませんでした。。。

このホテル問題、2009年くらいまでは続くようです。ホテルのキャパシティが足りないのに、インドブームとやらで人がどっと押し寄せるのでまさに売り手市場になってます。・・・ホテルのみならず、国としてまだまだのような気がしますが、それは言わないでおきます(汗)。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。