SSブログ

2007/12/13 スズキ会長はいずこ?

昨日のことですが、ムンバイにスズキ自動車の鈴木修会長が来訪し、講演会を行うというので参加してきました。ところが、鈴木会長はすでに日本に帰国してしまっており、会長代理としてデリーのスズキ・モーター・インディアの社長が講演を行うことになりました。・・・この辺、鈴木修会長はまだやんちゃなところが残っているのでしょうか(笑)。

<写真1>講演会風景

会場は、IMC(インド商業会議所)で、在ムンバイ日本国総領事館との共催でした。講演はなかなかで、スズキがいかにインドでビジネスを成してきたかが分かる内容でした。聞いてよかった。

<写真2>懐かしの・・・

スライドの中で出てきたのですが、1970年代にインドに上陸したフロンテです。当時のインドの国産車、フィアット・パドミニに比べて軽量かつ高性能だったため、インドの政府関係者は相当驚いたようです。これが、インド進出のきっかけになったとのことでした。

※2007/12/14追記※
訃報:小野浩孝さん52歳=スズキ取締役専務役員
小野浩孝さん52歳(おの・ひろたか=スズキ取締役専務役員)12日、すい臓がんのため死去。葬儀は16日正午、静岡県浜松市中区住吉1の11の23のセレモニーホール浜松貴賓館。喪主は長男洋平(ようへい)さん。
鈴木修会長の娘婿で、将来の社長候補の一人と見られていた。

おそらく、鈴木修会長はこのために急遽帰国されたのではないでしょうか。当地では事情が分からず「やんちゃ」と記載してしまいましたが、お詫びの上心よりご冥福をお祈りします・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。