SSブログ

2007/06/20 りきまるカット

先日、りきまるのカットに行ってきました。例のごとくバンドラーのペットパーラーに行ったので、帰りはケンタッキーフライドチキンです♪

<写真>狙い目?

カットしたてでリボンも付けているのですが、視線は常にケンタッキーフライドチキンの袋に向いています(笑)。
ここでお座りしていても、何も出てきません・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/19 正解発表

ということで、今日はバンコクネタの最終日です。

<写真1>豚のせいろ蒸し定食

この辺で、分かったのではないでしょうか。

<写真2>サバの塩焼き定食

ついに出ました!定番中の定番です。

ということで、正解は「大戸屋」でした!
・・・私は大戸屋の個人株主で優待食事券も持っていたりするのですが、バンコク店では残念ながら使えませんでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/18 ここはどこでしょう?

もう週が明けましたが、まだバンコクネタを引き摺っています(笑)。

バンコクには日本食レストランは星の数ほどありますが、こんな店も出店してます。
さて問題です。現在、増殖中のここはどこでしょう?

<写真1>前菜

みつかけ豆乳とザル豆腐です。

<写真2>ロースかつ

定食ではない、単品を注文しました。

本日のヒントはここまでです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/17 物資調達

金曜日の深夜に帰印しましたが、まだ余韻に浸っています。というか、調達したものを片付けないといけないので余韻に浸らざるを得ません(笑)。

<写真1>大荷物

今回は伊勢丹で日本食材を買い過ぎてしまい、りきまるもびっくりの大荷物になってしまいました。スーツケース以外にダンボールが4箱、荷物の重量は2人分合計で102kg。タイ航空はエクセス(荷物超過)には甘いのですが、さすがにダンボール4箱は目立ったのか、初めて超過料金を取られてしまいました。
ただ、ふたりともシルバークラスなので1人当たり40kgまでは無料、超過22kgについては5kg分を無理矢理機内に持ち込んだため、17kgのところを10kg分に負けてもらいました。それでも2,850バーツ(約10,000円)になり、想定外の出費でした・・・。

<写真2>DVD

今回も、日本ドラマのDVDを調達しました。どんな内容なのかチェックしないといけません(笑)。

また、タイ航空が機内への液体の持込を制限するようになっていました。化粧品等については100mlまでとされ、ペットボトルの持ち込みはできません。日本であればペットボトルの持ち込み自体を禁止することは無く、液体の中身をチェックする装置を導入して顧客に迷惑がかからないようにしていますが、この辺はタイもまだまだ途上国なのでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/16 帰宅・・・

ということで、昨日深夜ムンバイに戻りました。たった2泊、束の間の休息でした。。。今日はバンコク総括編です。

<写真1>ホテル(プライバシー保護のため、画像を縮小しています)

今回泊まった、Four Seasons Hotelです。ムンバイにも、当初4月オープンの予定で同ホテルができるはずが延び延びになっており、話によると11月くらいになるとか・・・。

<写真2>ショッピングセンター

伊勢丹に隣接する、「Central World」です。思うに、今バンコクで最も新しいショッピングセンターなのではないでしょうか。中には衣料品ほか、スポーツショップ、電気店等も充実しており、日本食レストランも複数入っていますが、その続きは明日のネタにします。

今回の帰印時、タイ航空を利用したところ偶然アグネス・チャンさんと乗り合わせました。ムンバイで6月21日(木)に講演会が開催されるのですが、かなり前から現地入りするんですね。小柄ながら独特の雰囲気を持った、とてもきれいな方でした。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/15 タイの牛肉(続き)

今日は昨日の続きです。昨日紹介したNAKATANIさんですが、この6月に2号店を出店しました。その名も「WAGYU CHUBO NAKATANI」で、こちらも和牛を中心としつつ、本店よりもリーズナブルな価格で提供してくれます。せっかくなので、こちらにもランチに行って来ました。

<写真1>前菜


マッシュルームのスープとグリーンサラダです。どちらも本格的な味でランチとは思えない雰囲気です。

<写真2>ハンバーグ

私が頼んだメインディッシュのハンバーグです。味付けはソースが添えてありますが、個人的には塩コショウの方が美味しかったです。和牛100%でつなぎを使っていないので、肉の味そのものが味わえます。

<写真3>サーロインステーキ

愛妻が注文したサーロインステーキです。焼き方も、ミディアムとウェルダンの中間、とお願いしたところそのように対応いただけました。こちらも噛むほどに肉汁が溢れる逸品でした。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/14 タイの牛肉

タイは仏教国で、宗教上これは食べられない・・・というものは特にありません。このため、タイ産のビーフ、ポークとも生産が盛んで、スーパーで安く売られています。
そんな中、神戸牛にこだわり和牛専門のレストランがあります。

<写真1>しゃぶしゃぶ(野菜)

バンコクでは有名な和牛専門店、「BAAN NAKATANI」に行って来ました。ここはオープンしてまだ1年半ですが、オーナーの人柄もあって口コミで美味しさが広まり、今やバンコクの日本人の間では有名店だそうです。まずは、本店におじゃまししゃぶしゃぶを食べることにしました。

<写真2>特上牛肉

出ました!超霜降りの和牛です。軽くしゃぶしゃぶして口に入れると、すっと溶けるような食感です。来て良かった・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/13 機内食

今日は、珍しくタイ航空の機内食についてです。通常、ムンバイ-バンコク路線はタイカレーが中心で、「ベジ」か「ノンベジ」かを選ぶことになります。でも、事前に予約しておくと、こんなものが食べられます。

<写真1>シーフード

トムヤムクンベースの、シーフード料理です。エビ、イカ、白身魚が入っていて中々のお味でした。辛いのが苦手な人は厳しいかもしれませんが、カレーに飽きている人はお試しあれ。

<写真2>オリエンタル

少々ピンボケしてしまいましたが、愛妻がリクエストしたオリエンタル料理です。アジアエスニックというイメージですが、和風に味付けされたチキンと卵チャーハンのセットでした。日本人には、一番お薦めかもしれません。

今回は事前に予約したので機内食配布時の一番最初に運ばれて来ましたが、深夜23時25分発で到着が早朝5時(タイ時間、インドではまだ3時半)という4時間程度のフライトで機内食なんて必要なんでしょうか。それよりも、早く灯りを消して寝かせてくれ・・・と思うのは私だけ??


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/12 バンコク出張

突然ですが、本日夜からバンコクに行って来ます。向こうでいいネタがあれば、更新します!

<写真>マリンドライブ

駐在員仲間からいただいた写真ですが、雨季入り前のマリンドライブです。5月前半だと思いますが、そろそろ雲が多くなっていた頃ですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/06/11 ドラクエⅦ

日本では間も無くドラゴンクエストⅨが出るようですが、当地はいまだにⅦです・・・というわけではなく、密かにドラクエⅦを進めていて、やっとクリアした次第です。

<写真1>ラストボス

最後の敵、魔王「オルゴ・デミーラ」を倒したところです。

<写真2>エンディング

その通り、「The End」です。ここまで、100時間くらい掛かった計算になります。ただ、この後隠しストーリーが続いているので、それもクリアするのはいつのことになるだろう。

・・・このネタの意図は、「雨季に入ると外出もままならないので自宅で過ごす時間が増える」ということを説明することにあります。筆者が特にゲーム好きというわけではありません(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。