SSブログ

2007/10/21 お祝いといえば

日本でもお祝い時には花を贈りますが、インドでも同じです。今回も色々な人からいただいてしまいました。

<写真1>事務所のスタッフより

オアシスに挿してある、鉢植えスタイルです。これは、中々高級品なのでは?事務所のスタッフ一同からいただきました。

<写真2>ドライバーより

19日の帰りがけ、ドライバー&彼の家族からということでいただきました。ただ、前の晩から買ってあったようで、若干花に元気が無かったのが残念です。

<写真3>メイドより

なんと、休みだったメイドから宅配で届きました。インドの場合、もちろん日本の「花キューピッド」のようなシステムはなく、自分で買った花を「運び屋」に頼んで届けてもらうのですが、きちんと手元に届きました。ただ、運び屋がどこかで道草を喰っていたのか、届いたのは翌日でした。。。
花瓶が足りなくなり、ペットボトルに生けてあるのはご愛敬です(笑)。

みなさん、ありがとうございました・・・って、インド人の皆さんはこのブログを見てませんでしたね。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/10/20 今日もお祝いネタ

昨夜は、ムンバイの友人宅にお招きいただきご馳走になりました。

<写真1>食卓

掲載許可を得ていない気がしますが(汗)、友人のご夫人が腕によりをかけてくれました。ムンバイの料理教室で覚えたものと、友人のご実家レシピがミックスされた素敵な料理でした。ご馳走様でした。

<写真2>我が家の食卓

これはその前日ですが、我が家でも愛妻がご馳走を作りました。ムンバイではとても貴重な豚肉を使った一口カツに、やはり貴重なホタテ貝のクリームソースです。さすがに、お祝いでないとこのような食材をふんだんに使えないですね。・・・毎日が誕生日だったらいいのに(笑)。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/10/19 Happy Birthday !

今日は、私のムンバイに来て2回目の誕生日です。まずは、愛妻からプレゼントをもらいました。

<写真1>外箱

紫色の素敵なパッケージです。さて、中身は??

<写真2>中身

なんと!銀色に光るカフスでした。しかもオーダーメイドの特注品だそうです。これで、仕事もはかどるかも??
来年はりきまるの形のタイピンでも作ってもらおうかな。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/10/18 ビレロイ・ボッホ増殖中♪

先日、ムンバイでお子さんが誕生された友人にお祝いを差し上げたところ、そのお返しに素敵なものをいただいてしまいました。

<写真>ビレロイ・ボッホ

小さいボールしか持っていなかったところ、写真下の中ボールをいただきました。これで、デザートが美味しくなります♪写真ではデザートの色が映っていますが、小ボールと同じ透明の品です。

ちなみに、あんみつは日本から届いた缶詰です。重いのでたくさん持ち込めませんが、便利なものもありますね。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/10/17 カップラーメン再び

今回は、日清のものではありません。「KOKA」というブランドで、どうも中近東向けにシンガポールで作られているもののようです。輸入品ですが、35ルピー(約100円)でした。

<写真>概観

中国語とアラビア語のデザインが何ともいえません。どうやらスーラータンメン(すっぱ辛い味)のようですが、お味は果たして・・・。これもポワイのスーパーで発見しました。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/10/16 直角!

今日は、これだけのネタです。

<写真>直角!

かおだけまよこをむいてるワン。むにゃむにゃ。

元々りきまるは関節が柔らかいようですが、こんな寝方で疲れないのでしょうか。
・・・見ている方が肩が凝ります(笑)。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/10/15 インドのメロン

インドは農産物が安く、日本では高級なメロンも比較的安価で買えます。ただ、しっかり選ばないと当たりハズレがあるのもインドです。今回買ったメロンは、大当たりでした。

<写真>カット

日本の夕張メロンを思い出すような果肉の色です。甘さも申し分なく、今年一番の当たりモノでした。これで一玉50ルピー(約150円)前後と日本の10分の1くらいの値段です。でも、インド人の間ではマンゴーの方が人気があるようですね。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/10/14 日本人会ゴルフコンペ

本日は、珍しくゴルフなんぞやってきました。ムンバイに来てから始め、去年3回コースに出ただけという初心者ですが、思い切って日本人会のゴルフコンペに参加してきました。迷惑を掛けなければいいや、くらいに思っていたのですが、結果は「3桁前半」とだけお伝えします(笑)。

<写真>晴天

やっと、本格的に晴れてきました。このまま12月まで、暑い日が続きます。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/10/13 リニューアル?

現在、ムンバイでは「マリンドライブ・美化計画」を推進しており、マリンドライブ(湾岸道路)の美化を行っています。その一環で、こんな工事が行われています。

<写真>中央分離帯

中央分離帯に、小洒落たポールを作っています。これはコンクリート製ですが、まず筒を立てて中に砂を入れ、コンクリートの蓋をするという手法でした。
インドの道路は処構わず横断する人が多いので、少しでも乗り越えにくくしているのでしょうか。
・・・逆に、無理に乗り越えようとして道路に落ちる人が増えそうな気がします(汗)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/10/12 卯の花

先般、日本の実家からプレゼントが届き、その中に私の好物が入っていました。

<写真1>卯の花

インスタント・・・というか、野菜とミックスして手軽に作れる粉末状の卯の花です。昔は豆腐屋の店頭で買ったものですが、今はこんなに便利になってるんですね。

<写真2>完成品

昆布、ニンジン等を加えてみました。味付けもほどよく、食卓が彩られました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。