SSブログ

2007/12/11 もう冬・・・

日本は相当寒いらしいですが、こちらは相変わらず半袖短パンです。でも、心なしか日が沈むのが早くなってきました。

<写真>夕焼け

海に浮かんだモスク、「ハジアリ」にかかる夕陽です。でも、走るクルマから撮ったら見事に鉄柱がカブってしまいました・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/10 電車が・・・

日本の通勤電車は、山手線等は2~3分に一本だと思います。ムンバイにおいては10分に一本なのですが、これが来たり来なかったりで遠くから通勤している人は苦労するとか。で、こんな事態になりました。

<写真>ボイコット!

ムンバイの北地域に住む住人が、列車の本数が一向に増えないことに腹を立て鉄道会社に対して抗議行動を行ったものです。このせいで、北部地域では10日終日の間列車が運休、うちの会社のナショナルスタッフも出勤できないという事態になりました。
これで電車が増えればいいのですが、現状ありえないとか。。。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/09 サニア・ミルザ続編

昨日ばったり出会ったミルザですが、本日その時の記事がインドで最大発行部数をほこる全国紙、Times of Indiaの日曜版「Sunday Times」に掲載されました!

<写真1>集合写真

残念ながら、右側に居た二人はカットされてしまい全員は写らなかったのですが、誰が誰か判別できる大きさの写真でした。よく見ると、りきまるの視線がミルザの胸に行っていたりします…。
まさか、全国紙に写真が出てしまうとは思わず驚きでした。しかも、「日本のテニスプレーヤーと共に」と紹介されているのも何とも言えません(笑)。

<写真2>丸秘ショット

メンバーが最後に撮った、とっておきの1枚です。ミルザが日本に来たら、応援してあげましょう♪


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/08 サニア・ミルザ

サニア・ミルザはインドが誇る女子プロテニス選手で、現在世界ランキング31位(ダブルスは18位)の選手です。この日、いつものようにテニス活動をしていると、なんと隣のコートでミルザが練習を始めました。

<写真1>フォアハンド

思ったより打点を低く取り、トップスピンを少なくしフラット気味に打っていました(俗に言う「エッグ・ボール」)。打球の速さは想像以上で、プロ選手の練習を間近で見ることができた貴重な体験でした。バックハンドもかなりフラット気味で、今日は回転よりも速さを重視していたのでしょうか。

<写真2>一息

ラリーの合間のワンショット。中々かわいい女性です。

<写真3>集合写真

※いつものごとく、プライバシー保護のためサイズを小さくしています。

参加したメンバーで、記念写真を撮ってもらいました。みんな、舞い上がっている・・・。
いつもは冷静なコーチも、今日は舞い上がっていました(笑)。

彼女の出身はムンバイですが、今はオフシーズンのため帰省していたのでしょうか。オフでも、テニスの感覚を忘れないためにこうしてひっそり練習しているんでしょうね・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/07 高飛び込み

当地にはスポーツクラブがいくつかありますが、ブリーチキャンディー・スポーツクラブは元々外国人(ドイツ人)専用のクラブだったそうですが、今ではインド人ほか外国人もメンバーになれるそうです。知り合いにメンバーの方がいたので、愛妻がおじゃましました。

<写真>プール&飛び込み台

かなり広いプールに、大小の飛び込み台がありました。愛妻はさすがに飛び込まなかったそうですが、元気に何度も飛び込んでいた方も居たそうです。今度、私も飛んでみたい♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/06 ポルシェ入庫

別に、私が買ったわけではありません(笑)。近所にできたポルシェのディーラーに、ついに展示車が入りました。

<写真1>ショールーム

移動中の車から撮ったので若干ぼやけてますが、中央に白いカイエン、左に赤のケイマンが展示されています。もう1台あるようなので、今度じっくり見てきます。

<写真2>今日も渋滞・・・

それにしても、こんなムンバイのどこで乗るんでしょうか。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/05 ラーメン?

ラーメンが美味しそう、というコメントもいただいたのでまたラーメンネタです。今回はシンガポールで調達した「タラバガニラーメン」を作ってみました。

<写真1>味噌味

ネギを細切りにしてごま油とコチュジャンで和え、ネギラーメンにしてみました。

<写真2>しょうゆ味

あまり見た目が変わりませんが、ポーチエッグとチャーシューも載ってます。ちなみに、コーンは缶詰ではなくスイートコーンを茹で、実を取ったものです。意外と手がかかってるんですね。

・・・我が家では、ラーメン作りは私の仕事になってます(笑)。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/04 シンガポールにて

今回はシンガポール経由で多少乗り継ぎの時間があったため、街に出ることができました。

<写真1>クリスマスツリー

高島屋ショッピングセンターの中央に飾られてました。さすが、立派だ。。。

<写真2>お約束のラーメン

明治屋の横にある、「たんぽぽ」の西山ラーメンです。この味噌ラーメンは、海外で食べるものとしてはトップクラスの美味しさです。個人的には、ドバイの「ヤキトリハウス」の味噌ラーメンも好きですが(笑)。

<写真3>ハイウェイにて

シンガポール市内中心部から空港に向かうハイウェイに、途中2ヵ所ほど中央分離帯の代わりに植え込みが置かれた区間があります。これは、緊急時に2時間で撤去することができ、臨時滑走路として航空機の着陸に使うそうです。シンガポールは国土が狭く、空港もスペースが限られているための工夫なんですね。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/03 バングラデシュその6

バングラデシュネタ、今日でそろそろ・・・。最後は食事編・ベンガル料理です。

<写真1>マトン・ビリヤーニ

インドにおいては大部分がベジタリアンですが、バングラデシュはほとんどノンベジだそうです。レストランもマトン、チキンが普通にあり、店によってはビーフもありました。さすがイスラーム。
これはマトンが入ったビリヤーニ(ピラフのような炊き込みご飯)です。インドのものに比べてあまり辛くなく、私でも普通にいけました。

<写真2>マトン・カレー

お約束のカレーです。これは、インドよりもパキスタンカレーに近い味ですね。油の浮き加減がいい感じですが、体に悪そう。。。

<写真3>ミネラルウォーター

その名も「SAMURAI WATER」です。当地に進出している日系企業が作っているそうで、日本人家庭はどの家も箱買いしているそうです。ただ、純粋な天然水ではなく、インドの「AQUAFINA」や「KINLEY」のような、蒸留したタイプの飲用水だそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

2007/12/02 バングラデシュその5

まだこのネタを引っ張っていますが、今日は観光地についてです。

<写真1>スター・マスジッド

マスジッドはモスクとも呼ばれ、イスラーム教徒のお祈りの場です。ここはダッカ市内でもっとも有名なモスクで、旧100タカ札にその絵が載っていました。星の形の細工が全体に施されているのが特徴です。

<写真2>ムガル時代の公園

こちらも、100タカ札に載っている公園です。中央に王妃の墓が配置され、敷地内にはムガル時代の物を展示した博物館も建っています。
ここは若者のデートスポットらしく、昼間からカップルで歩いている若者が多く見られました。イスラーム教はその辺に特に厳しいので、「こっそり」密会しているそうです。

<写真3>映画館

先にネタにしたショッピングモールの最上階がシネマコンプレックスになっていました。ホールは4つあるのですが、上映されている映画は常に2種類。なぜかというと、同じ映画の英語版とベンガル語版を同時に上映するので、1作品につき2会場が必要となるとか。この辺、発想がインドと同じだ・・・。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。