SSブログ

2007/04/17 R.ギア受難

世界的に有名なハリウッドスター、リチャード・ギアがニューデリーを訪問しました。エイズ撲滅運動に参加したのですが、これが思わぬ展開になってしまいました。

<写真>エイズ撲滅運動にて

(時事通信より抜粋)
4月16日、米俳優のリチャード・ギアさん(57)がエイズ啓蒙イベントで、インド女優のシルパ・シェティさん(31)にキスを浴びせたことに対して、インド各地でギアさんの人形を燃やすなどの激しい抗議行動が繰り広げられた。
エイズ啓蒙活動で知られるギアさんは、ニューデリーで15日に行われたイベントにシェティさんとともに参加し、約4000人が見守る中でシェティさんを抱き締めてほおに数回キスをした。これに対して、人前でそのようなことをするのはインドの伝統精神に反しており、タブーだとの非難がヒンドゥー教の保守派などを中心に巻き起こり、16日にはニューデリー、ムンバイ、ボーパールなど各地で抗議の集会が行われた。参加者は「我々の女性に触れるな」などと叫び、ギアさんをかたどった人形を燃やすなどした。英国のテレビ番組で人種差別を受けたとして話題になったシェティさんはムンバイで記者会見を開き、「ギアさんが3度も電話をかけてきて、インドの人々の気持ちを傷つけたのなら謝ると伝えてきた」と話し、冷静になるように訴えた。

比較的開放的なムンバイの海岸線では、若いカップルが手をつないで歩いているところが見られますが、西洋的な人前でのキスはまだまだご法度のようです。特に、保守的な人々の間ではデートそのものもやましいことと思われていると言われています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。