SSブログ

2008/05/20 訳あって、バンコク。

今日はムンバイの地に立っているはずが、なぜかバンコクに泊まっていたりします。聞くところによると、かなりの天文学的確率で「当たって」しまったようです・・・。

今日の関東地方は朝から台風(低気圧)の接近の影響を受け、いつものようにレンタカーで成田へ向かう途中の首都高は豪雨のため車1台分しか先が見えず、今まで運転した中で一番の悪条件でした。先行き不安だなあと思ったのも束の間、成田に着いた時にはすでに雨も上がっていました。そそくさとチェックインすると、出発予定のゲートには機材の姿もあり「ああ、これに乗ってムンバイに帰るんだなあ」と思った矢先、突然搭乗ゲートが変更されてしまいました。

<写真1>機材(タイ航空)
P5200294.JPG
変更先のゲートに行くとなぜかシンガポール航空が案内されており、私が乗るタイ航空は「次発」の欄に。訳を聞くと、当初乗るはずだった11:00成田発の機材ははそのひとつ前の10:00発バンコク行きに回され(これがゲート変更の原因)、10:00発になるはずだった機材は朝一番で成田上空まで来たものの、豪雨のため着陸できず一旦名古屋空港に避難したことが判明しました。

<写真2>誰も居ない・・・
P5200295.JPG
こちらは当初搭乗する予定だったゲートです。11:00の時間表示と「ON TIME」の表示が寂しい。。。その名古屋に行ってしまった機材が私が乗るフライトとなり、これが成田に戻ってくるのを待つことなんと3時間!結果、成田を発ったのは14:00を回っていました。

バンコクには18:35に到着(予定は15:30)したものの、18:45バンコク発のムンバイ行きには乗り継げませんでした。どうせムンバイ上空で旋回するんだから、待っててくれてもよさそうだろうに・・・。で、一旦はバンコク→バンガロール→ムンバイ(ここは国内線のジェットエア)を案内されたものの、ムンバイ到着時間が夜中の2時近くになることと、日本食材が詰まった荷物が心配だったため極力バンコクに1泊する方向で交渉して、何とか空港近くのホテル(ノボテル・アパートメント・エアポート)を1泊をゲットしました。日本から持って来た貴重な食材もホテルの冷凍庫で出発直前まで保管してもらうことになり、まずは一安心です。

<写真3>ホテルからの眺め
P5200296.JPG
バンコクも風を伴った雨が強く吹き付けています・・・。

また、奇遇なことに本ブログにリンクしている「インド生活の記録」の筆者様も日本出張の帰りで同じフライトに乗り合わせ、同じホテルに泊まることなりました。明日は一緒に、バンコクの街中で買い物でもしましょうかね。まさに、旅は道連れでしょうか??
nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。